目指せネイティブ!ジ [ ʒ ]とヂ [ dʒ ]の発音の違いをマスターしよう!

かなのん

今回は、ジ [ ʒ ]とヂ [ dʒ ]の発音の違いについてご説明いたします。

かなのん

はじめに音声について説明させてください。

これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう!

目次

ジ [ ʒ ]とヂ [ dʒ ]の発音は別々のもの

「vision」(ヴィジョン)と「general」(ジェネラル)という単語、どちらもアンダーラインの箇所はカタカナ読みでは「ジョ」や「ジェ」と表記されます。

これらの子音は私たち日本人にとっては同じような音のグループに思われるかもしれませんが、英語の世界では大きく異なります。

発音記号でいえば

前者(「vision」(ヴィジョン))は「ジ [ ʒ ]」

後者(「general」(ジェネラル))は「ヂ [ ]」

です。

「ジ [ ʒ ]」と「ヂ [ ]」はリスニングではさほど問題になることはありません。多くの場合、聞いた単語を正しいスペルに脳内変換できるからです。

しかしながら、発音では問題になることがあります。

なぜならネイティブは「ジ [ ʒ ]」と「ヂ [ ]」を使い分けているからです。私たち日本人が「ジ [ ʒ ]」と「ヂ [ ]」をどちらも同じように発音したら、ネイティブにとってはぎこちなく聞こえてしまいます。

テクニック:ジ [ ʒ ]とヂ [ dʒ ]の違いは「sh」と「ch」の違い

ジ [ ʒ ]とヂ [ dʒ ]の違いを正しく理解するためのテクニックがあります。

それは、ジ [ ʒ ]とヂ [ dʒ ]の違いは「sh」と「ch」の違いと理解することです。

ちょっと遠回りかもしれませんが、まずは「sh」と「ch」の違いを理解しましょう。

「sh」と「ch」の違い

「sh」 の音 (/ʃ/)は、歯を閉じずに口を少し開けて、舌を軽く上の前歯に向けて近づけます。

そして、空気を吹いて、「しゅっ」という音を作ります。例えば、「シャツ」の「しゅ」の部分の音です。

「ch」 の音 (/tʃ/)は、歯を使います。歯を閉じた状態から、急に舌を離し、同時に「ちょっ」という音を出します。

例えば、「ちょっと」の「ちょ」の部分の音です。

「sh」は「シー」と続けて読むことができるのに対し、「ch」の場合は、音を発する前に急に舌を離すことで一時的に音の流れがさえぎられることから、破裂した、単発の音声となります。

実際の音声で確認してみましょう。

「sh」 の音 (/ʃ/)

share

分かち合う

shop

お店

shy

内向的な

ship

she

彼女

「ch」 の音 (/tʃ/)

child

子ども

chair

いす

cheese

チーズ

chicken

change

変える

ジ [ ʒ ]とヂ [ dʒ ]のペアと「sh」と「ch」のペアについて

ジ [ ʒ ] の音は、「sh」の音(/ʃ/)に似ています。ジ [ ʒ ] は声帯の振動がある点が「sh」の音(/ʃ/)とは異なります。言い換えれば、ジ [ ʒ ] は「sh」に声帯の振動による声を加えたものです。

一方、ヂ [ dʒ ] の音は、「ch」の音(/tʃ/)に似ています。ヂ [ dʒ ] もジ [ ʒ ] と同様に声帯の振動があります。

言い換えれば、ヂ [ dʒ ] は「ch」に声帯の振動による声を加えたものです。

声帯の振動があるかどうかは、自分の指を声帯(のどのあたり)にあてて発音することで確認することができます。

したがって、ジ [ ʒ ] とヂ [ dʒ ] の違いを「sh」と「ch」の違いで例えると次のようになります。

  • ジ [ ʒ ] は「sh」の音のような発音の仕方だが、声帯の振動がある。
  • ヂ [ dʒ ] は「ch」の音のような発音の仕方だが、声帯の振動がある。

ジ [ ʒ ]とヂ [ dʒ ]の違いを実際の発音でチェックしよう!

それでは、ジ [ ʒ ]とヂ [ dʒ ]の違いを実際の発音でチェックしてみましょう。

ジ [ ʒ ]

television

テレビ

leisure

余暇

measure

測定

treasure

宝物

genre

ジャンル

decision

決断

vision

ビジョン

casual

カジュアル

pleasure

喜び

fusion

統合

ヂ [ dʒ ]

judge

裁判官

badge

バッジ

edge

縁(ふち)

budget

予算

lodge

ロッジ(小屋)

nudge

そっと突くこと

bridge

knowledge

知識

fudge

ファッジ(キャンディの一種)

general

一般的な

かなのん

いかがでしたでしょうか。理解が深まりましたでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
【必見】TOEIC IPテスト(オンライン)とは?900点台も狙える勉強方法とスコアアップするテクニック かなのん 今回はTOEICの勉強方法とスコアアップのテクニックをご紹介します。 【TOEICについて】 かなのん 今回解説するTOEICは、「聞く・読む」技能に焦点を当てた「TO...
あわせて読みたい
英語のリスニングとスピーキングを一気に上達させるコツとは? かなのん 今回は、英語のリスニングとスピーキングを一気に上達させるコツについてご紹介します。 ちなみに私はTOEIC900点台で、英検は一級を取得しています。 【英語の...

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

目次