「1つの」を表す「uni-」で始まる単語について

目次

はじめに

かなのん

タイトルにもありますが、「uni-」には、「1つの」という意味があります。

これを覚えておくと他の単語が覚えやすくなりますのでとても便利です。

ただし、「uni-」で始まる単語のすべてに「1つの」という意味があるとは限りませんのでご注意ください。

皆さんになじみのある単語から見ていきましょう。

(はじめに)音声について

英文の左側には以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いてリズムをつかみ、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう!

uniform(制服)

「uni」(1つの)+「form」(形)で、「uniform」(制服)ということです。

日本語でも「ユニフォーム」です。

確かに、制服は一つの形に統一されていますよね。

なお、「uniform」には形容詞で「おそろいの」、「均一の」、「不変の」といった意味があります。

例文1

cups of uniform size and shape

同一の大きさと形のコップ

例文2

at a uniform speed

一定のスピードで

unique(ユニークな、唯一の)

こちらは単語の分解はできないのですが、「1つの」を意味する「uni」が含まれています。

日本語でも「ユニーク」でおなじみですよね。

日本語の「ユニーク」は「あの人はユニークだね」、「ユニークな表現」と「面白い」というニュアンスで使われることがありますが、英語では「独特な」、「唯一の」という意味になります。

例文3

This method is unique to Japan.

この手法は日本だけのものです。

例文4

Her unique technique is very attractive.

彼女の独特の技術はとても魅力的だ。

ちょっと話がそれますが、「ユニクロ」の社名の一部も「unique」に由来しています。

「UNIQUE(ユニーク、独自の) CLOTHING(クロージング、衣類) WAREHOUSE(ウェアハウス、倉庫)」を略したものだそうです。

universal(普遍の、すべてで通用する)

こちらも単語の分解はできないのですが、「1つの」を意味する「uni」が含まれています。

日本でも「ユニバーサルスタジオジャパン」でおなじみです。

また、誰でも使いやすいように設計されたものを「ユニバーサルデザイン」ということもあります。

「universal」には「普遍の」、「すべてで通用する」という意味があります。

例文を見ていきましょう。

例文5

universal standards

共通の基準、世界基準

例文6

universal design

できるだけ多くの人が利用できることを目的とした設計、デザイン

unicorn(ユニコーン)

「uni」(1つの)+「corn」(角、つの)で「unicorn」となり、「ユニコーン」という意味になります。

「unicorn」はもともと神話上の生き物のことですが、「unicorn company」(ユニコーン企業)と言えば評価額が10億ドル以上の未上場のスタートアップ企業のことです。

「unicorn」の希少性がうまく表現されていると思います。

例文7

The unicorn is an imaginary beast.

ユニコーンは想像上の動物だ。

unilateral(一方の、一方的な)

「uni」(1回)+「lateral」(側面の)で、「unilateral」となり、「一方の、一方的な」という意味になります。

例文8

a unilateral contract

片務契約(一方だけが相手方に対して債務を負う契約)

なお、「両側のある、双方の」は、「bilateral」と言います。

(参考)

あわせて読みたい
「2つの」、「2回の」を表す「bi-」で始まる単語について 今回は、「2つの」、「2回の」を表す「bi-」で始まる単語について説明します。 【はじめに】 タイトルにもありますが、「bi-」には、「2つの」、「2回の」という意...

unisex(男女別のない)

「uni」(1回)+「sex」(性)で、「unisex」となり、「男女別のない、男女両用の」という意味になります。

例文9

a unisex hairdresser’s salon

男女共用の美容院

関連記事

あわせて読みたい
「1つの」を表す「mon(o)-」で始まる単語について 1 【はじめに】 タイトルにもありますが、「mon(o)-」には、「1つの」という意味があります。 かなのん これを覚えておくと「mon(o)-」で始まる単語が覚えやすくなり...
あわせて読みたい
「2つの」、「2回の」を表す「bi-」で始まる単語について 今回は、「2つの」、「2回の」を表す「bi-」で始まる単語について説明します。 【はじめに】 タイトルにもありますが、「bi-」には、「2つの」、「2回の」という意...
あわせて読みたい
「3つの」を表す「tri-」で始まる単語について 「tri-」には、「3つの」、「3倍の」、「3重の」という意味があります。 これを覚えておくと他の単語が覚えやすくなりますのでとても便利です。 ただし、「tri-」で...

まとめ

かなのん

「1つの」を表す「uni-」で始まる単語について、最後におさらいしましょう。

  • 「uniform」(制服)
  • 「unique」(ユニークな、唯一の)
  • 「universal」(普遍の、すべてで通用する)
  • 「unicorn」(ユニコーン)
  • 「unilateral」(一方の、一方的な)
  • 「unisex」(男女別のない)
かなのん

今回のと合わせて、「2つの」、「2回の」を表す「bi-」で始まる単語「3つの」を表す「tri-」で始まる単語とをまとめて覚えてしまいましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
失敗しない!一日たったの5分から!気軽にオンラインで英会話をスタート! お悩みの方 英会話を始めたいけどなんだか続きそうにないなあ。。。 かなのん 無理せずに一日5分から始めるのがおすすめですよ! 【初心者が英会話学習に失敗してしま...
あわせて読みたい
2024年 経験者が徹底調査!5大人気オンライン英会話の比較とチェックポイント かなのん 今回は、初心者におすすめのオンライン英会話とチェックポイントについてご説明します。 【オンライン英会話の魅力とは?】 かなのん オンライン英会話とは、...
あわせて読みたい
【必見】TOEIC IPテスト(オンライン)とは?900点台も狙える勉強方法とスコアアップするテクニック かなのん 今回はTOEICの勉強方法とスコアアップのテクニックをご紹介します。 【TOEICについて】 かなのん 今回解説するTOEICは、「聞く・読む」技能に焦点を当てた「TO...
あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...
あわせて読みたい
【2024年】無料で試せるオンライン英会話30社以上を一挙掲載! かなのん 今回は、無料で体験レッスンができるオンライン英会話についてまとめました。 全部で30以上あります。 大人向けだけでなく、子供向けもご用意しています。 ぜ...
あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...

語源についてのおすすめ本はこちら




あわせて読みたい
【3分でスッキリ!】時間・年齢・日付・期間の前置詞を完全マスター! 【はじめに】 かなのん 時間や年齢、日付、期間の前置詞について、どれを使ったら良いのか迷う時はありませんか。 この記事では、時間や年齢、日付、期間を表すときに使...
あわせて読みたい
【スッキリ!】場所・位置を表す前置詞を完全マスター! かなのん 場所や位置を表す、「at」や「in」、「on」などの前置詞について、どれを使ったら良いのか迷う時はありませんか? この記事では、場所や位置を表すときに使わ...
あわせて読みたい
【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法 今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。 きっとあなたの英語の総合力がアップするヒン...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次