まとめて覚えよう!学問・学術の分野の英単語(音声付き)

かなのん

今回は、学問・学術の分野の英単語をご紹介します。

かなのん

まず音声について説明させてください。

これからご紹介する英単語には、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて耳から英単語を覚えましょう!

目次

学問・学術の分野の英単語は最後が「cs」あるいは「logy」で終わるものが多い

学問・学術の分野の英単語の特徴として、単語の最後が「cs」あるいは「logy」で終わるものが多いという点があります。

これを覚えておくだけでも役に立つことがあります。

初めて聞く単語であっても、単語の最後の「cs」あるいは「logy」を聞き取れれば、それが何らかの学問・学術についての単語であるとの見当をつけることができるからです。

それでは、学問・学術の分野の英単語をご紹介します。

「cs」で終わるもの

bioethics

生命倫理学

economics

経済学

electronics

電子工学

ethics

倫理学

ergonomics

人間工学

genetics

遺伝学

geriatrics

老人病学

linguistics

言語学

mathematics

数学

mechanics

機械学、力学

obstetrics

産科学

pediatrics

小児科学

psycholinguistics

言語心理学

physics

物理学

phonemics

音韻学

phonetics

発音学(音声学)

statistics

統計学

「logy」で終わるもの

anthropology

人類学

archaeology

考古学

biology

生物学

biotechnology

生命工学(生物工学)

ecology

生態学

geology

地質学

gynecology

婦人科学

meteorology

気象学

mythology

神話学

philology

文献学

phonology

音韻論

physiology

生理学

seismology

地震学

sociology

社会学

theology

神学

zoology

動物学

「cs」または「logy」のどちらでもないもの

accounting

会計学

algebra

代数学

analysis

分析学

anatomy

解剖学

art

美学

astronomy

天文学

botany

植物学

chemistry

化学

civil engineering

土木工学

commerce

商業学

folklore

民俗学

geography

地理学

geometry

幾何学

history

歴史学

jurisprudence

法学

literature

文学

logic

論理学

metallurgy

金属工学、冶(や)金学

pedagogy

教育学

philosophy

哲学

politics

政治学

かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ぜひ一緒に英語のレベルアップをしましょう!

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
【必見】TOEIC IPテスト(オンライン)とは?900点台も狙える勉強方法とスコアアップするテクニック かなのん 今回はTOEICの勉強方法とスコアアップのテクニックをご紹介します。 【TOEICについて】 かなのん 今回解説するTOEICは、「聞く・読む」技能に焦点を当てた「TO...
あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...
あわせて読みたい
【比較検証】Versant・TSSTとネイティブキャンプのマンスリースピーキングテストの相関性 かなのん 今回は、実際の資格試験とネイティブキャンプのマンスリースピーキングテストの相関性についての比較検証記事です。 【結論:Versant・TSSTとネイティブキャン...
あわせて読みたい
【無料】リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つ かなのん 今回は、リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つご紹介します。 【英語ニュースはリスニング力・語彙力アップに効果あり!】 かなのん ...
あわせて読みたい
【脱!三日坊主】英語学習の継続の12のコツ かなのん 今回は、英語の学習が三日坊主にならないためのコツをご紹介いたします。 あなたにとって応用できるものがいくつかあればと思います。 私の保有資格について確...
あわせて読みたい
【すぐ使える】オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツ かなのん 今回は、オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツをご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話について】 かなのん オンライン英会話を始めよう...
あわせて読みたい
【10のコツ】初心者こそコスパ最高のオンライン英会話をフル活用! かなのん 今回は、初心者の方向けの、オンライン英会話を活用する10のコツについてご紹介します。 【オンライン英会話は初心者にはハードルが高い理由】 かなのん オン...
あわせて読みたい
【効果あり!】オンライン英会話を始めて一か月目でレベルアップ! かなのん 今回は、オンライン英会話を始めて一か月目でレベルアップしましたのでご紹介します。 【オンライン英会話を始めて一か月でレベルアップ!】 かなのん オンラ...
あわせて読みたい
3か月間オンライン英会話を続けたら起きた6つの変化とは? かなのん 今回は、3か月間オンライン英会話続けた後の6つの変化ついてご紹介します。 【英会話が毎日の習慣になった】 かなのん 私は平日朝に1回、土日は2回オンラ...
あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

目次