【2分でスッキリ!音声付】期間を表す「for〜」と「during〜」の使い分け

期間を表す「for〜」と「during〜」の使い分けに迷ったことはありませんか。

2分間で説明します。

時間がないのでさっそくスタートしましょう!

かなのん

その前に音声について説明させてください。

これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう!

目次

一定の期間を示すときの「for」の例文をチェック!

かなのん

まずは「for」の例文をチェックしてみましょう。

He was sent to prison for five months.

彼は5か月間刑務所に送られた。

She studied ballet for six years.

彼女は6年間バレエを学んだ。

一定の期間を示すときの「during」の例文をチェック!

かなのん

次に「during」の例文をチェックしてみましょう。

Water consumption decreased during the winter.

冬の間は水の消費は減る。

They go skiing during the holidays.

彼らは休日の間中スキーに行く。

「for」と「during」の使い分けは組み合わされる単語にあります!

「for」と組み合わされる単語・・・時間や日、月、年など、時間を示す単語

かなのん

「for」には、時間や日、月、年など、時間を示す単語が組み合わされます。

先程の例文からの抜粋しましたので見てみましょう。

「for」の組み合わせ例

for five months

5か月間

for six years

6年間

「during」と組み合わされる単語・・・期日が分かっているイベント、期間、季節

かなのん

「during」では、期日が分かっているイベント、期間、季節が組み合わされます。

こちらも先程の例文からの抜粋しましたので見てみましょう。

「during」の組み合わせ例

during the winter

冬の間

during the holidays

休日の間

かなのん

いかがでしたでしょうか!

2分でスッキリできましたでしょうか?

参考記事・カテゴリー

かなのん

今回の記事は、以下の記事から「for」、「during」に関する記載を抜粋してまとめたものです。

ぜひこちらも合わせてご覧ください。

あわせて読みたい
【3分でスッキリ!】時間・年齢・日付・期間の前置詞を完全マスター! 【はじめに】 かなのん 時間や年齢、日付、期間の前置詞について、どれを使ったら良いのか迷う時はありませんか。 この記事では、時間や年齢、日付、期間を表すときに使...

最後に

かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
【2024年】無料で試せるオンライン英会話30社以上を一挙掲載! かなのん 今回は、無料で体験レッスンができるオンライン英会話についてまとめました。 全部で30以上あります。 大人向けだけでなく、子供向けもご用意しています。 ぜ...
あわせて読みたい
【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法 今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。 きっとあなたの英語の総合力がアップするヒン...

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次