【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法

今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。

きっとあなたの英語の総合力がアップするヒントがあるはずです。

私の保有資格について確認されたい方はこちらをご参照ください。

目次

学習の習慣づけ・モチベーションアップ

勉強時間の確保・モチベーションアップの方法

英語を勉強しなくてはいけないとは思っても、なかなか始められない、続けられないものです。

こちらの記事では、どのように英語の勉強時間を確保し、モチベーションアップをするかについて説明しています。

あわせて読みたい
英語の勉強時間の確保やモチベーションアップの方法について かなのん 今回は、英語の勉強時間の確保、モチベーションアップの方法についてご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご参照ください。 【英語の...

三日坊主対策

英語学習は始めたもののなかなか続かないという場合は三日坊主対策が必要です。

こちらの記事では、英語学習が三日坊主にならないための12のコツを紹介しています。あなたにも応用できるものがいくつかあればと思います。

あわせて読みたい
【脱!三日坊主】英語学習の継続の12のコツ かなのん 今回は、英語の学習が三日坊主にならないためのコツをご紹介いたします。 あなたにとって応用できるものがいくつかあればと思います。 私の保有資格について確...

「スキマ時間」・「ながら時間」の有効活用

英語の勉強ができないのを時間がないせいにしていませんか。「スキマ時間」・「ながら時間」をうまく使いましょう。

こちらの記事では、3つのツールで「スキマ時間」・「ながら時間」をフル活用する方法をご紹介しています。

あわせて読みたい
「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップ! かなのん 今回は、3つのツールで「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップする方法を紹介します。 【「スキマ時間」・「ながら時間」...

リスニング

本気で英語のリスニング力をアップさせるための5つの方法(TOEIC 、英検対応)

本気で英語のリスニング力をアップするための5つの方法をこちらの記事で紹介しています。

テクニック的ではない、本物のリスニング力をつけるための方法ですので、各資格試験対策にも有効です。

あわせて読みたい
上達した人が教える!【TOEIC・英検】英語リスニング 5つのコツ かなのん 今回は本気で英語のリスニング力をアップさせるための5つの方法をご紹介します。 この方法で練習を続ければ、TOEICや英検などの試験対策や英語力の底上げにな...

リスニングのおすすめツール:ポータブルラジオレコーダー

NHKのラジオ講座や英語ニュースは英語のリスニング教材に最適です。

これらの番組では一流の講師やネイティブスピーカーが毎日のようにあなたに新鮮な英語を届けてくれます。NHKのラジオ講座や英語ニュースを上手に利用しましょう。

上手に利用するためのおすすめツールがポータブルラジオレコーダーです。その理由と利用方法をご紹介しています。

あわせて読みたい
NHKラジオ講座にはラジオレコーダーがおすすめな5つの理由 かなのん 今回は、NHKラジオ講座の学習にはポータブルラジオレコーダーがおすすめな5つの理由についてご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご...

ボキャブラリー

ボキャブラリー(語彙力)の重要さについて

ボキャブラリー(語彙力)は、英語の土台となるものです。いくらリスニング力がアップしても、いくらネイティブ並みの発音を身に付けたとしても、ボキャブラリー(語彙力)が少なくてはせっかくのスキルを十分に活かせません。

こちらの記事では、英語の上達には語彙力(ボキャブラリー)アップがとても重要である理由をさらに詳しく説明しています。

あわせて読みたい
【3つの理由】英語を上達したいなら語彙力(ボキャブラリー)をアップさせよう! かなのん 今回は、英語の上達には語彙力(ボキャブラリー)アップがとても重要である3つの理由についてご説明いたします。 私の保有資格について確認されたい方はこち...

英単語・熟語を効果的に覚える方法

ボキャブラリーの重要さがわかったとしても、普段使わない英単語や熟語をたくさん覚えるのは大変な労力をともないます。

こちらの記事では、英単語・熟語を効果的に覚える方法をまとめてご紹介しています。

あわせて読みたい
【一石三鳥!】英単語・熟語の覚え方のたった3つのコツ【TOEIC ・英検】 かなのん 今回は、英単語・熟語の覚え方のコツをご紹介します。 この方法で練習を続ければ、TOEICや英検などの試験対策や英語力の底上げになるはずです。 ちなみに私はT...

(参考)会話表現・単語のカテゴリー紹介

このブログでは、「会話表現」・「単語」それぞれのカテゴリーで、英語学習に役立つコンテンツをご紹介しています。ぜひご参考ください。

会話表現のカテゴリーはこちら

単語のカテゴリーはこちら

スピーキング

本だけ読んでも、泳げたり、自転車に乗れたりはしないように、英語のスピーキング力の向上のためには、実際に英語を話す機会を増やすことが大事です。

そのための方法をご紹介します。

オンライン英会話

自宅にいながら世界中の講師とレッスンができるオンライン英会話はスピーキング力アップに最適です。

スピーキングが苦手な私もオンライン英会話で上達を体感しています。

記事紹介:3か月間オンライン英会話を続けた後の6つの変化

あわせて読みたい
3か月間オンライン英会話を続けたら起きた6つの変化とは? かなのん 今回は、3か月間オンライン英会話続けた後の6つの変化ついてご紹介します。 【英会話が毎日の習慣になった】 かなのん 私は平日朝に1回、土日は2回オンラ...

記事紹介:【10のコツ】初心者こそコスパ最高のオンライン英会話をフル活用!

あわせて読みたい
【10のコツ】初心者こそコスパ最高のオンライン英会話をフル活用! かなのん 今回は、初心者の方向けの、オンライン英会話を活用する10のコツについてご紹介します。 【オンライン英会話は初心者にはハードルが高い理由】 かなのん オン...

記事紹介:あなたにぴったりのオンライン英会話・eラーニングはこちら!

英語で何する?やさしい英語のブロ...

その他スピーキング教材を使った勉強方法

英語を話すときに「英語」と「日本語」が頭の中を行ったり来たりしている状態では、それぞれの言語に翻訳するためのエネルギーと時間を費やしてしまいます。英語を英語のまま考え、伝えるためには瞬発力が必要です。

英語の瞬発力を高めるにはトレーニングしかありません。そのトレーニングに最適な教材をこちらの記事でご紹介しています。

あわせて読みたい
【上達できた!】瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法 かなのん 今回は、瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法をご紹介します。 この方法で練習を続ければ、英検などの試験対策や英語力の底上げになりま...

英語学習の基本姿勢

英語学習の目標は人それぞれですが、その目標には効率的にたどり着きたいものです。かといって目標達成を急ぐあまりに、特定のスキルや資格(例、リスニング・TOEICなど)だけに特化した学習をすることはおすすめしません。

英語の総合力を底上げする勉強も並行して行うことで、特定のスキルアップ・資格対策にも効果があります。

ご紹介する記事では、英語の学習を「一般型」と「特化型」に分けて、なぜそれぞれをバランスよく学習することをおすすめするのかを説明しています。

あわせて読みたい
英検一級取得者が教える上達のポイント:一般型と特化型の学習バランス 今回は、英語上達のためのポイントをご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご参照ください。 【一般型の学習について】 「一般型」というのは私...

最後に

かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ぜひ一緒に英語の勉強をしましょう!

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次