「電子レンジで温める」の「チンする」は英語で何て言うの?

目次

結論:「zap」という表現を使います。(口語表現)

かなのん

和英辞典を見ても「チンする」の英訳は出ていないものが多いですよね。

かなのん

はじめに音声について説明させてください。

これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう!

「zap」で「チンする」の例文

かなのん

「zap」は動詞で「電子レンジでチンする」という意味があります。

以下のように使います。

Can you zap this for me?

これをチンしてくれる?

Please zap this.

これをチンしていただけますか?

動詞の「zap」のその他の意味について

かなのん

動詞としての「zap」には他の意味もあります。

動詞としての「zap」には、その他に

  • (一気に)やっつける、急襲する、殺す
  • リモコンでチャンネルをかえる
  • 素早く動く

といった意味もあります。

The weapons can zap enemy missiles.

その武器は敵のミサイルを(一気に)やっつけることができる。

I like to zap the TV channels.

私はリモコンでチャンネルを替える(ザッピングをする)のが好きだ。

「リモコンでチャンネルをかえる」の「zap」は「ザッピング(zapping)」として日本語にもなっていますよね。

リモコンでチャンネルを頻繁に切り替えながらテレビを見ることを表します。

次の例文は「素早く動く」という意味です。

I have to zap into town and do some shopping.

私は街にすぐに行って買い物をしなければならない。

名詞としての「zap」

かなのん

「zap」は名詞としては「攻撃」、「活力」という意味があります。

The army gave the city another zap of missiles.

その軍隊は街に別のミサイル攻撃を行った。

I am full of zap.

私は活力でみなぎっている。

「電子レンジで温める」の他の表現について

かなのん

「zap」は「チンする」のようにカジュアルな感じで使います。

「電子レンジで温める」の英語の表現は、他にはどのようなものがあるのでしょうか。

Can you heat it up?

それを(電子レンジで)温めてもらえますか?

Can you microwave it?

それを(電子レンジで)温めてもらえますか?

Never microwave egg in the shell.

卵を殻のまま電子レンジで温めてはいけない。

「Can you microwave it?」の「microwave」は動詞として使われています。

名詞では「microwave oven」として、あるいはそのまま「microwave」として「電子レンジ」という意味があります。

A microwave is very useful when cooking.

電子レンジは料理のときにとても役立つ。

かなのん

日本語でも、タピオカ入りの飲料を飲むことを「タピる」と言いますが、「microwave」を動詞として使うのは「タピる」に近いですね。

かなのん

「電子レンジで温める」にもいろいろな言い方がありますね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...
あわせて読みたい
2024年 経験者が徹底調査!5大人気オンライン英会話の比較とチェックポイント かなのん 今回は、初心者におすすめのオンライン英会話とチェックポイントについてご説明します。 【オンライン英会話の魅力とは?】 かなのん オンライン英会話とは、...
あわせて読みたい
2024年【目的・料金別】スタディサプリEnglishのコース完全比較 かなのん スタディサプリEnglishの6つのコース(プラン)について徹底分析しました! 【スタディサプリEnglishの完全比較表】 今回は、スタディサプリEnglishの6つの...
あわせて読みたい
【2024年】無料で試せるオンライン英会話30社以上を一挙掲載! かなのん 今回は、無料で体験レッスンができるオンライン英会話についてまとめました。 全部で30以上あります。 大人向けだけでなく、子供向けもご用意しています。 ぜ...
あわせて読みたい
【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法 今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。 きっとあなたの英語の総合力がアップするヒン...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次