「can」を使った許可を求める会話表現をマスター!

今回は、「can」を使った許可を求める会話表現についてご説明します。

かなのん

はじめに音声について説明させてください。

これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう!

目次

「can」のもっとも一般的な意味・用法

かなのん

「can」にはいくつかの意味・用法があります。

もっとも一般的なのは「~ができる」という「能力」の意味・用法です。

Can you speak Japanese?

あなたは日本語を話すことができますか。

これは「能力がある」という意味・用法での「can」ですので、「あなたには日本語を話す能力がありますか」との言い換えも可能です。(少し不自然な和訳ですが)

今回はこれとは別に、「can」を使った許可を求める会話表現をご紹介します。

「can」を使った許可を求める会話表現

さっそく例文を見ていきましょう。

Can I ask you something?

お尋ねしてもいいですか。

Yes, of course you can.

もちろんいいですよ。

かなのん

上の例文の「can」は「~ができる」という「能力」の意味・用法ではないことがお分かりになりますでしょうか。

「私にはあなたに尋ねる能力がありますでしょうか」とは聞いていないわけです。

(映画館にて)

Can we have two tickets for the Max-man, please?

マックスマン(架空の映画のタイトル)のチケットを二枚いただけますか。

(友人の家にて)

Can I have some more pie?

もっとパイを食べてもいい?

No, I’m afraid you can’t.

悪いけどできません。

「could」を使うとより丁寧になる

かなのん

「can」の代わりに「could」を使うとより丁寧な許可を求める表現になります。

Could I ask you something?

お尋ねしてもよろしいでしょうか。

受け答えの注意点

かなのん

なお、許可を求める「could」に対する受け答えの際は注意が必要です。

「Yes, you could」とは言いません。「Could I~?」につられて「Yes, you could」または「No, you couldn’t」と言わないようにしましょう。

以下のように言います。

Could I ask you something?

お尋ねしてもよろしいでしょうか。

Yes, of course you can.

もちろんいいですよ。

「may」、「might」とのニュアンスの違い

かなのん

「may」、「might」も許可を求める表現として使われます。

「may」、「might」は、「can」、「could」よりもフォーマルな表現です。

May I ask you something?

お尋ねしてもよろしいでしょうか。

Might I use your pen?

ペンをお借りしてもよろしいでしょうか。

人によっては、「may」、「might」を使うほうが、許可を求める表現としてより正しいとする考えもあるようですが、「can」、「could」は日常会話では問題なく広く使われています。

かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
【まとめ】「can」の基礎から応用までが一気にわかる7つの記事 かなのん 今回は、「can」の基礎から応用までが一気に分かる7つの記事をご紹介します。 【基礎編】 文法上の基礎 まずは、おさえておきたい「can」の5つの基本につい...

(参考)「mind」を使った許可を求める表現

あわせて読みたい
音声付!「mind」を使った許可を求める表現とその受け答え かなのん 今回は、「mind」を使った許可を求める表現についてやさしく説明いたします。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文の...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次