【まとめ】「can」の基礎から応用までが一気にわかる7つの記事

かなのん

今回は、「can」の基礎から応用までが一気に分かる7つの記事をご紹介します。

目次

基礎編

文法上の基礎

まずは、おさえておきたい「can」の5つの基本についてです。

「can」が文法上は助動詞と位置づけられていること、三人称単数の場合に「s」はつけないことなどの基本をご紹介しています。

あわせて読みたい
おさえておきたい「can」の5つの基本的な文法 「can」について基本から教えてほしい! かなのん かしこまりました。 基本が大事ですので、今回もやさしく説明します。 【「can」の文法上の位置づけ】 本ブログは「や...

能力・可能性について「〜できる」を表す表現

次に、「can」のもっとも一般的な用法である、能力・可能性について「〜できる」を表す表現についての記事です。

知っているつもりで知らないことがあるかもしれません。

あわせて読みたい
「can」を用いて、能力・可能性について「〜できる」を表す表現 今回は「can」を用いて、能力・可能性について「〜できる」を表す表現を説明します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のう...

「can」を使った許可を求める会話表現について

「can」は許可を求める表現として使うことができます。

「may」、「might」とのニュアンスの違いについても紹介しています。

あわせて読みたい
「can」を使った許可を求める会話表現をマスター! 今回は、「can」を使った許可を求める会話表現についてご説明します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に以下...

「can」を使った援助の申し出、要求、提案の会話表現について

「can」を使って「援助の申し出」、「要求」、「提案」をすることができます。「can」だけでいろいろなことが表現できますね。

あわせて読みたい
「can」を使った援助の申し出・要求・提案の会話表現について 今回は「can」を使った申し出、要求、提案の会話表現について解説します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に...

応用編

「could use」で遠回しに要求や助言をする便利な会話表現

「could use」で「〜があってもいい」、「〜がほしいな」と遠回しに要求や助言をする、便利な使い方をご紹介しています。

このようなワンランク上の会話表現が自然に使えるようになるといいですね。

あわせて読みたい
【すぐ使える】「could use」で遠回しに要求や助言をする英会話をマスター! 今回は「could use」で遠回しに要求や助言をする便利な会話表現をご紹介します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、...

今は実現していない能力・可能性について表す表現(仮定法)

文法的には「仮定法」と言われる「〜できるだろう」、「〜ができたら」と、現時点では実現していない能力・可能性の表現についてご紹介しています。

この説明だけですと逆に難しく感じるかもしれません。記事の中では豊富な例文で分かりやすく説明しています。

あわせて読みたい
【仮定法】「could」で今は実現していない能力・可能性について表す表現 今回は「could」で今は実現していない能力・可能性について表す表現を説明します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち...

「could have+過去分詞」で、「できたはず」と実現しなかった過去の能力・可能性について表す表現

「could have+過去分詞」の形で、「〜ができたはず」と実現しなかった過去の能力・可能性について表す表現をご紹介しています。

こちらも解説と例文の組み合わせで分かりやすく説明しています。

あわせて読みたい
【could have+過去分詞】実現しなかった過去の能力・可能性の表現 今回は「could have+過去分詞」で、実現しなかった過去の能力・可能性について表す表現を説明します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご...
かなのん

この機会にまとめてチェックされてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次