BLM(Black Lives Matter)はなぜ「黒人の命は大事だ」という意味なのか?

BLM

今回は「BLM(Black Lives Matter)」についてやさしく説明いたします。

目次

はじめに:音声について

英文の左側には以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いてリズムをつかみ、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう。

結論:「黒人の」、「命」、「大事である」という単語が組み合わさっているからです。

かなのん

順にご説明いたします。

「Black」は、「黒人の」という意味の形容詞です。

ポイント
“Black”には、「黒い」、「黒色の」という意味のほかに、「黒人の」という意味があります。
Being a black man, I have to deal with discrimination every time.

黒人男性として、私は毎回差別に取り組まなければならない。

She is the first black woman to be the vice president.

彼女は黒人女性として初めての副大統領だ。

「Lives」は、「life」(命)の複数形です。

ポイント
この場合の「lives」は、「命」という意味の名詞「life」の複数形です。
Many lives were lost due to the accident.

その事故により多くの命が奪われた。

The earthquake claimed hundreds of lives.

その地震により何百人もの命が犠牲になった。

※「claim」には「(命などを)奪う」という意味があります。

なお、「life」の複数形としての「lives」はカタカナ読みをしますと「ライヴス」になります。「リヴス」ではありません。

また、この場合の「lives」は、「live」(住む)の三人称単数形ではありませんので、注意しましょう。

「Matter」は、「大事である」という意味の動詞です。

BLM

日本のビジネスでは、「社長マター」、「部長マター」のように、「案件」、「責任」のようなニュアンスで使われることがあります。
これがなぜ、「大事である」という意味になるのでしょうか。

実は、「社長マター」、「部長マター」のような使い方はいわゆる和製英語で、本来の英語の意味とは少し違います。

本来の英語では「matter」は名詞として「事柄」、「物事」といった意味があります。

That is quite another matter.

それは全く別の問題だ。

What’s the matter?

何が問題なの?(どうしたの?)

Don’t refer to the matter again.

その事柄を再度言及しないで。

かなのん

名詞としての用法に加え、実は「matter」には動詞として「重要である」、「大事である」といった意味があります。

「Black Lives Matter」ではまさにこの用法で使われています。

ポイント
「matter」には動詞として「重要である」、「大事である」といった意味があります。
Quality matters more than quantity.

量よりも質のほうが重要です。

※「quality」=質、「quantity」=量

That does not matter.

それは重要ではない。

It does matter.

それはとても重要です。

「It matters.(それは重要です)」よりも「It does matter.」の方が「重要であること」が強調されます。

まとめ

かなのん

それでは最後におさらいをしましょう。

  • 「Black」は、「黒人の」という意味の形容詞です。
  • 「Lives」は、名詞「life」(命) の複数形です。
  • 「Matter」は、「大事である」という意味の動詞です。

以上が組み合わさって、BLM(Black Lives Matter)は「黒人の命は大事だ」という意味になっています。

かなのん

このように一語一語をていねいに見ていくと英語の意味も分かりやすいですね。

あわせて読みたい
【2024年】無料で試せるオンライン英会話30社以上を一挙掲載! かなのん 今回は、無料で体験レッスンができるオンライン英会話についてまとめました。 全部で30以上あります。 大人向けだけでなく、子供向けもご用意しています。 ぜ...
あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法 今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。 きっとあなたの英語の総合力がアップするヒン...
あわせて読みたい
どこでもバーチャル留学!レッスン受け放題のオンライン英会話をフル活用! かなのん オンライン英会話を使ってバーチャル留学ができますよ! 【オンライン環境のハード面とソフト面での変革】 新型コロナウイルスは私たちの暮らしに大きなダメー...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次