どこでもバーチャル留学!レッスン受け放題のオンライン英会話をフル活用!

かなのん

オンライン英会話を使ってバーチャル留学ができますよ!

目次

オンライン環境のハード面とソフト面での変革

新型コロナウイルスは私たちの暮らしに大きなダメージを与えましたが、外出せずにオンライン環境でできることが増えたという変革ももたらしました。

ハード面(インターネット環境、パソコン、スマートフォン)の進歩は著しかったですが、ソフト面(社会環境)も大きく変わりました。

かつては否定的な見方をされることが多かった、テレワークや自宅でのオンライン学習が容認され、さらにはそれらが積極的に推進されつつもあります。

オンラインサービスを提供する企業間の競争が激しくなったことで、ユーザーにとっては利便性が向上しています。

これらのメリットをまとめると以下のようになります。

  • 通勤・通学の時間がなくなった分、自由な時間が増えた。
  • オンラインでの授業、ミーティングが当たり前になり、オンラインで対話することの技術的・心理的なハードルが低くなった。
  • オンラインサービスを提供する企業間の競争が活性化したことで、ユーザーの利便性が向上した。

オンライン英会話が注目を集めている理由

コロナ禍を経て成長したビジネスがの一つがオンライン英会話です。

オンライン英会話は従来から存在しましたが、コロナ禍によりおうち時間が増えたことでさらに注目を集めるようになりました。

かなのん

オンライン英会話が注目を集めている理由には以下のようなものがあります。

  • 世界中の講師とオンラインで英会話レッスンを受けられる
  • 通学型の英会話スクールに比べて費用が安い
  • 早朝、深夜あるいはちょっとしたスキマ時間などでもレッスンを受けられる

世界中の講師とオンラインで英会話レッスンを受けられる

オンラインなら、地理的な制約がないため、自分に合った講師を見つけやすくなります。

たとえば、英語の発音を重視したい場合、アメリカ人の講師を選ぶことができます。また、イギリス英語やオーストラリア英語を学びたい場合も、それぞれの国の講師を選択できます。

あわせて読みたい
【攻略法】オンライン英会話で1か月間に30か国以上の講師とレッスン! かなのん 今回は、オンライン英会話で1か月間に30か国以上の国籍の講師とレッスンをした話をご紹介します。 【(はじめに)私が利用しているオンライン英会話について】...

通学型の英会話スクールに比べて費用が安い

オンライン英会話は従来の対面式のレッスンよりも費用が低い場合が多いです。

交通費や教材費などがかからないため、通常よりも経済的になります。さらに、多くのオンライン英会話では、最初の体験レッスンを無料で提供している場合があります。これにより、複数の講師やオンライン英会話サービスを試して自分に合ったものを選ぶことができます。

早朝、深夜あるいはちょっとしたスキマ時間などでもレッスンを受けられる

オンライン英会話の利点の一つは、レッスンを受ける時間の柔軟性です。

従来の対面式の英会話レッスンでは、講師や生徒の都合に合わせて予定を調整する必要がありましたが、オンライン英会話ではその必要がありません。なぜなら、24時間いつでもレッスンを受けることができるからです。

例えば、早朝や深夜にレッスンを受けたい場合でも、オンライン英会話なら可能です。異なる時間帯に住んでいる海外の講師とマッチングし、自分の都合に合わせてレッスンを予約することができます。

これにより、仕事や学業、家事の合間に英会話のレッスンを受けることができるため、忙しい人にとって非常に便利です。

さらに、ちょっとしたスキマ時間を活用してレッスンを受けることも可能です。たとえば、ランチタイム、あるいは休憩中にもスマートフォンやタブレットを使ってレッスンを受けることができます。これにより、限られた時間を有効活用して英会話スキルを向上させることができます。

あわせて読みたい
「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップ! かなのん 今回は、3つのツールで「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップする方法を紹介します。 【「スキマ時間」・「ながら時間」...

バーチャル留学とは?そのメリットは?

バーチャル留学の定義

「バーチャル留学」を「オンライン環境で集中的に英語の勉強をすること」とここでは定義します。

なお、オンライン英会話のサービスによっても異なりますが、基本的には講師と生徒のマンツーマンでのレッスンとなります。他の生徒と同時に受講するわけではありません。講師を独り占めできるのもバーチャル留学ならではです。

バーチャル留学のメリット

かなのん

バーチャル留学のメリットは以下のとおりです。

  • 自宅にいながら世界中の講師から集中的に英語の勉強をすることができる
  • 海外渡航を伴う実際の留学よりも費用は断然安い
  • 早朝や深夜あるいはちょっとしたスキマ時間も活用してレッスンを受けられる
  • 今後予定している実際の海外留学の事前準備として活用できる

自宅にいながら世界中の講師から集中的に英語の勉強をすることができる

オンライン英会話を活用したバーチャル留学は、自宅にいながら世界中の講師から集中的に英語の勉強をすることができる素晴らしい方法です。通常のオンライン英会話レッスンに加えて、多様なバックグラウンドを持つ講師から、その国の文化や歴史、地理などのトピックを含んだ幅広い学習をすることが可能です。

バーチャル留学プログラムでは、生徒は自分の興味や学習目標に合わせて複数の講師を選ぶことができます。ビジネス英語や日常英会話、発音など、特定の分野に焦点を当てたレッスンも選択できます。

バーチャル留学を通じて、生徒は自宅にいながらにして異文化理解やコミュニケーション能力を向上させることができます。また、世界中の講師との交流を通じて、多様な視点や文化を理解する機会も得られます。

これにより、言語スキルだけでなく、国際的な視野やリーダーシップ能力など、さまざまな面での成長が期待できます。

海外渡航を伴う実際の留学よりも費用は断然安い

オンライン英会話を活用したバーチャル留学は、実際の海外留学に比べて費用が格段に安いです。実際の留学では、航空券やビザ、滞在費、学費などの費用がかかりますが、バーチャル留学ではこれらの費用を大幅に削減することができます。

まず、航空券やビザの費用がかからないため、交通費がかからずに済みます。また、実際の留学では留学先での滞在費がかかりますが、バーチャル留学では自宅やオフィスからレッスンを受けるため、滞在費がかからないという利点があります。

さらに、バーチャル留学では学費も実際の留学に比べて格段に安く抑えられます。オンライン英会話では、通常の対面式の留学よりもリーズナブルな料金で高品質なレッスンを提供しています。

そのため、費用対効果の面では、バーチャル留学が非常に魅力的な選択肢となっています。特に予算の制約がある場合や、短期間で効果的に英語力を向上させたい場合には、オンライン英会話を活用したバーチャル留学が理想的な解決策となるでしょう。

あわせて読みたい
オンライン英会話のコスパを爆上げするたった3つのテクニック! かなのん 今回は、オンライン英会話のコスパを爆上げする3つのコツについてご紹介します。 【オンライン英会話のコスパを爆上げする3つのテクニック!】 レッスン回数...

早朝や深夜あるいはちょっとしたスキマ時間も活用してレッスンを受けられる

実際の留学だと学業に専念しなければなりませんが、バーチャル留学ならそれまでの学業・仕事と並行して留学経験をすることができます。

早朝や深夜、そしてちょっとしたスキマ時間も活用してオンライン英会話のレッスンを受けることができるのは、バーチャル留学の大きな利点の一つです。実際の留学では、授業や学業に専念するために他の活動を制限しなければなりませんが、バーチャル留学では自分のスケジュールに合わせてレッスンを組み込むことができます。

これは、学業や仕事と並行して留学経験を積むことができるため、多忙な人々にとって特に魅力的です。仕事や学業の合間や、授業や業務の開始前、ランチタイムなど、限られた時間を有効活用して英語力を向上させることができます。このように、バーチャル留学は柔軟性に富んでおり、生徒が自分の生活スタイルに合わせて学習を進めることができます。

バーチャル留学なら、現実の留学では難しいと感じる人々にとって柔軟で手軽な留学経験が可能です。

今後予定している実際の海外留学の事前準備として活用できる

バーチャル留学は、実際の海外留学に向けた事前準備として非常に有益です。以下に、その利点をいくつか挙げてみましょう。

英語力の向上

バーチャル留学を通じて、英会話やリスニング、ライティングなどの英語のスキルを向上させることができます。これにより、実際の留学先でのコミュニケーションや学業に自信を持つことができます。

文化理解の深化

バーチャル留学では、異文化交流を通じて異なる文化や習慣を理解する機会が得られます。これにより、実際の留学先での文化衝突や適応に対する準備ができます。

留学先の準備

バーチャル留学を通じて、実際の留学先の地理や歴史、観光名所などについて学ぶことができます。また、現地での生活や日常英会話の練習も行うことができます。

留学前の自己成長

バーチャル留学を通じて、自己管理や目標設定、時間管理などのスキルを向上させることができます。これらのスキルは、実際の留学生活で大きな役割を果たします。

バーチャル留学は、実際の留学に向けた準備だけでなく、留学中にも英語力や異文化理解を維持・向上させるための補助としても活用できます。そのため、留学前にバーチャル留学を取り入れることで、より充実した留学体験の準備をすることができます。

バーチャル留学では何を勉強すればいいの?

バーチャル留学に決まったコースはありません。あなたが得意なことをさらに伸ばしたり、あるいは苦手な分野を補強したりと自由にメニューを作ることができます。

オンライン英会話ではさまざまなプログラムを用意しています。その中から自分でレッスンを組み合わせることができるのもバーチャル留学の利点の一つです。

また、多くのオンライン英会話では、受講者に合ったコースを選ぶためのレベルチェックやガイダンス、カウンセリングを用意していますのでそれを上手に活用するのも一つです。

オンライン英会話のコースには次のようなものがあります。

  • 初心者コース
  • 日常英会話初級コース
  • 日常英会話中級コース
  • 日常英会話上級コース
  • ビジネスコース
  • TOEIC®L&R TEST 600点対策コース
  • TOEIC®L&R TEST 800点対策コース
  • 発音コース

どんなオンライン英会話を選べばいいの?

オンライン英会話といってもさまざまですが、バーチャル留学をするためには以下の条件を満たしたオンライン英会話を選ぶことが重要です。

  • 定額で好きなだけ学べる
  • 予約なしで好きな時にレッスンができる
  • 様々な国や地域の講師から学べる
  • オンライン英会話以外の自習用コンテンツが充実している

定額で好きなだけ学べる

バーチャル留学を行うためには、定額で好きなだけレッスンを受けられるプランが必要です。

定額制のプランでは、月額や週額で一定の料金を支払うことで、制限なくレッスンを受けることができます。

これにより、予算を一定に抑えて効率的に学習を進めることができます。

予約なしで好きな時にレッスンができる

バーチャル留学を行うためには、自分のスケジュールに合わせてレッスンを受けられることが重要です。そのオンライン英会話が、早朝や深夜などの時間帯にもレッスンを提供しているかどうかを確認しましょう。

また、ちょっとしたスキマ時間にレッスンを受けることができるよう、予約なしでもすぐに開始できるかどうかもチェックしましょう。

様々な国や地域の講師から学べる

バーチャル留学では、様々な国や地域の講師と学ぶことも大事です。

異なるアクセントや文化的背景を持つ講師とのレッスンを通じて、幅広い視野を得ることができます。そのため、オンライン英会話が多様な講師を提供しているかどうかも調べましょう。

オンライン英会話以外の自習用コンテンツが充実している

バーチャル留学を補完するために、オンライン英会話サービスが自習用のコンテンツを提供しているかどうかも確認しましょう。

オンライン英会話のサービスとして、アプリなどで自習用コンテンツを提供しているものがあります。多くの場合、それらコンテンツは無料で(定額料金の範囲内で)利用できます。

それら自習用コンテンツの中にはレッスンと連動しているものもありますので、実際のレッスンとの相乗効果が期待できます。

また、追加の教材を購入する必要がないので費用を抑えることができます。

かなのん

わたしのおすすめはネイティブキャンプです。

先ほどの4つのポイントをすべて満たしているからです。私も実際に利用しています。

  • 定額で好きなだけ学べる
  • 予約なしで好きな時にレッスンができる
  • 様々な国や地域の講師から学べる
  • オンライン英会話以外の自習用コンテンツが充実している

定額で好きなだけ学べる

ネイティブキャンプは、定額料金でレッスン回数が無制限のオンライン英会話です。バーチャル留学で「英語漬け」の環境で英語を学びたいのであれば何回レッスンを受けても料金は定額という要素は欠かせません。

例えば、平日には1日1回しかレッスンを受けることができなくとも、週末には複数回集中してレッスンを受けるというスケジュールも可能です。

あわせて読みたい
一日20レッスン!ネイティブキャンプの【今すぐレッスン】で英語漬け体験! かなのん 今回は、オンライン英会話ネイティブキャンプの「今すぐレッスン」で一日に何回のレッスンを受けることができたのか?という体験記事です。 「今すぐレッスン...

予約なしで好きな時にレッスンができる

ネイティブキャンプには「今すぐレッスン」という機能があります。その名の通り、その時にスタンバイ状態にある講師と「今すぐ」にレッスンが受けられるサービスです。

ちょっとしたスキマ時間でレッスンが受けられるので、自宅やオフィス、外出先が講師とのレッスン室に早変わりします。(スマートフォンでのレッスンも可能です。)

様々な国や地域の講師から学べる

ネイティブキャンプには120ヵ国以上の国籍の講師が在籍しています。

いつかは訪問したい国の発音・アクセントを学ぶためにその国の講師からレッスンを受けたり、いろいろな国の文化を学ぶために様々な国の講師からレッスンを受けたりすることができます。

あわせて読みたい
徹底調査!ネイティブキャンプの講師の在籍数は?国籍は?ネイティブ講師は? かなのん 今回は、オンライン英会話【ネイティブキャンプ】の在籍数・講師の国籍、ネイティブ講師、時間帯の違いについて説明いたします。 【全世界の講師の在籍数:14,...

オンライン英会話以外の自習用コンテンツが充実している

ネイティブキャンプの自習用コンテンツには以下のようなものが含まれています

文法練習問題

レベル別に用意された文法の練習問題やクイズがあります。これにより、基本的な文法ルールの理解や実践を行うことができます。

語彙学習

テーマ別の語彙を用いた語彙学習が可能です。

リスニング練習

実生活で使用される自然な英語の音声を用いたリスニング練習があります。短い対話や会話、ニュースの記事など、様々なテーマに対応したリスニング教材が提供されます。

リーディング教材

ニュース記事やブログ、短いストーリーなどを用いたリーディング教材があります。

試験対策

英検二次試験対策やTOEIC対策のコンテンツがあります。

あわせて読みたい
レッスンだけじゃない!オンライン英会話は自習用コンテンツもフル活用! かなのん 今回は、自習に役立つオンライン英会話のコンテンツをご紹介いたします。 【「オンライン英会話」だけじゃないオンライン英会話のサービス】 「オンライン英会...



ネイティブキャンプでは、今なら「7日間無料トライアル」を実施中です。

無料の会員登録中も以下のサービスが適用されますので、7日間たっぷりと試すことができます。

  • 即レッスン・・・予約をしなくてもすぐにレッスンを始められます。好きな時間に好きなだけ、5分や10分だけでも利用できます。
  • 24時間レッスン回数無制限・・・受けられるレッスン回数に上限がないので、何度も繰り返しレッスンを受けることができます。
  • もちろん予約もできます・・・スケジュールを立ててレッスンしたい場合や人気の講師とレッスンがしたい場合などに予約機能が使えます。
かなのん

ぜひお試しください。おすすめですよ!

かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
レッスン回数無制限のオンライン英会話なら【NativeCamp】(ネイティブキャンプ)! かなのん 今回は、レッスン回数無制限・予約なしでも話せるオンライン英会話【NativeCamp】(ネイティブキャンプ)のご紹介です。 私の保有資格について確認されたい方...
あわせて読みたい
始めて2ヶ月で発見!7つのオンライン英会話あるある 今回は、初めて2ヶ月で発見した、オンライン英会話あるあるをご紹介します。 【オンライン英会話あるある】 これでもかというくらいほめてくれることがある 講師は基本...
あわせて読みたい
非ネイティブの外国人講師が実践!英会話力がアップするおすすめの独学の勉強方法とは? かなのん 今回は、非ネイティブの外国人講師がおすすめする、英会話力アップの方法についてご紹介します。 【きっかけ】 かなのん 私はネイティブキャンプを利用して英...
あわせて読みたい
【脱!三日坊主】英語学習の継続の12のコツ かなのん 今回は、英語の学習が三日坊主にならないためのコツをご紹介いたします。 あなたにとって応用できるものがいくつかあればと思います。 私の保有資格について確...
あわせて読みたい
【すぐ使える】オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツ かなのん 今回は、オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツをご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話について】 かなのん オンライン英会話を始めよう...
あわせて読みたい
【10のコツ】初心者こそコスパ最高のオンライン英会話をフル活用! かなのん 今回は、初心者の方向けの、オンライン英会話を活用する10のコツについてご紹介します。 【オンライン英会話は初心者にはハードルが高い理由】 かなのん オン...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次