「can」を用いて、能力・可能性について「〜できる」を表す表現

今回は「can」を用いて、能力・可能性について「〜できる」を表す表現を説明します。

かなのん

はじめに音声について説明させてください。

これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう!

目次

能力として「〜できる」の「can」

ポイント
「can」で能力として「〜できる」ことを表現することができます。
I can swim.

私は泳ぐことができる。

I can read this book.

私はこの本を読むことができる。

I can speak Japanese, but I can’t speak English.

私は日本語を話すことはできるが、英語を話すことはできない。

可能性として「一般的に〜できる」の「can」

ポイント
可能性として「一般的に〜できる」ことを「can」を用いて表現することができます。
You can skate on the lake in winter.

冬にはその湖でスケートができる。

かなのん

技術・能力としてスケートが「できる」かどうかではなく、スケートができるほど十分に湖の水が凍っているから「できる」ということを表しています。

You can’t park here.

ここに駐車することはできない。

かなのん

車を運転してその場所に駐車させることが技術・能力として「できない」ということではなく、駐車禁止区域として禁止されているので「できない」ということを表しています。

可能性として「時には〜になりうる」の「can」

ポイント
可能性として「時には〜になりうる」ことを「can」を用いて表現することができます。
That animal can be very dangerous.

あの動物は(時には)とても危険になりうる。

The weather conditions of the mountain can be unpredictable.

山の気象状況は予測できない時がある。

未来のことを表現する場合

ポイント
「(将来)できるようになる」と未来のことを表す場合には通常、「will be able to」の形を使います。

(正しい例)

(〇)She will be able to speak French soon.

彼女はすぐにフランス語を話せるようになるだろう。

(誤った例)

(×)She will can speak French soon.

彼女はすぐにフランス語を話せるようになるだろう。

(正しい例)

(〇)If you save now, you will be able to buy a house soon.

今から貯金すれば、すぐに家を買えるようになるよ。

(誤った例)

(×)If you save now, you will can buy a house soon.

今から貯金すれば、すぐに家を買えるようになるよ。

未来の決定に関する「can」について

ポイント
未来のことについて今決めている場合には「can」を使うことができます。
Can you deliver the goods by April 1st?

4月1日までに荷物を配達することができますか。

I can go there on Monday.

月曜日にそこに行くことができる。

かなのん

活用のイメージがつかめましたでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
おさえておきたい「can」の5つの基本的な文法 「can」について基本から教えてほしい! かなのん かしこまりました。 基本が大事ですので、今回もやさしく説明します。 【「can」の文法上の位置づけ】 本ブログは「や...
あわせて読みたい
「can」を使った許可を求める会話表現をマスター! 今回は、「can」を使った許可を求める会話表現についてご説明します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に以下...
あわせて読みたい
【すぐ使える】「could use」で遠回しに要求や助言をする英会話をマスター! 今回は「could use」で遠回しに要求や助言をする便利な会話表現をご紹介します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、...
あわせて読みたい
「can」を使った援助の申し出・要求・提案の会話表現について 今回は「can」を使った申し出、要求、提案の会話表現について解説します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次