「can」を使った援助の申し出・要求・提案の会話表現について

今回は「can」を使った申し出、要求、提案の会話表現について解説します。

かなのん

はじめに音声について説明させてください。

これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう!

目次

「can」のもっとも一般的な意味・用法

「can」にはいくつかの意味・用法があります。

もっとも一般的なのは「~ができる」という「能力」の意味・用法です。

Can you speak Japanese?
あなたは日本語を話すことができますか。

これは「能力がある」という意味・用法での「can」です。

「あなたには日本語を話す能力がありますか」との言い換えも可能です。

今回はこれとは別に、「can」を使った援助の申し出、要求、提案の会話表現をご紹介します。

(参考)

あわせて読みたい
おさえておきたい「can」の5つの基本的な文法 「can」について基本から教えてほしい! かなのん かしこまりました。 基本が大事ですので、今回もやさしく説明します。 【「can」の文法上の位置づけ】 本ブログは「や...

「can」を使った援助の申し出の会話表現

「can」を使って、援助の申し出を表現することができます。

さっそく例文を見ていきましょう。

(お店の中で店員さんが)

What can I do for you?
何かお手伝いしましょうか。

一語一語を忠実に訳すと「私はあなたのために何ができますか?」ということになります。

お店の中で店員がお客さんに対して何かできることがないかと援助を申し出ているわけです。

シチュエーションによっては「いらっしゃいませ」と訳すこともできます。

この例文は「~ができる」という「能力」の意味・用法ではないことがお分かりになりますでしょうか。

「私にはあなたのために何をする能力がありますでしょうか」とは聞いていないわけです。

ほかの例は以下の通りです。

Can I help you?
お手伝いしましょうか。

Can I carry your suitcase?
あなたのスーツケースをお運びいたしましょうか?

「can」を使った要求の会話表現

「can」を使って、相手への要求を表現することができます。

Can you bring this table for us?
私たちのためにそのテーブルを持ち上げてくれませんか?

「~することができるのか」という「能力」について質問しているわけではありません。

「あなたに~してほしい」、「~してくれないか」と要求しているわけです。

次も「can」を使った、相手への要求を表現する例文です。

Can you take me to the airport from now?
今から私を空港まで送ってくれませんか?

「can」の代わりに「could」を使うとより丁寧になります。

Could you give me a hand?
手伝っていただけないでしょうか?

Could you give me a free estimate?
無料で見積もっていただけないでしょうか?

(※「a free estimate」=「無料の見積書」)

「can」を使った提案の会話表現

「can」を使って提案を表現することもできます。

You can go outside, if you like.
もしよければ外出してみたら。

You can watch the program on tonight’s TV.
その番組だったら今夜のテレビで見れるよ。

日本語でも「それなら~できるよ」という言い方で提案ができるのと同じですね。

You can look it up on the internet.
それならネットで探せるよ。

「can」を使った提案の表現も「can」の代わりに「could」を使うとより丁寧になります。

You could give it a try.
挑戦してみたらいかがですか。

You could join us, if you like.
もしよろしければ参加されてはいかがでしょうか。

まとめ

「can」を使った援助の申し出、要求、提案の会話表現について

  • 「can」のもっとも一般的な意味・用法
  • 「can」を使った援助の申し出の会話表現
  • 「can」を使った要求の会話表現
  • 「can」を使った提案の会話表現
  • 参考(「can」に関する別の記事のご紹介)
かなのん

ひとつの英単語でいろいろな表現ができますね。

「can」についてより詳しくチェックされたい方はこちらをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
「can」を使った許可を求める会話表現をマスター! 今回は、「can」を使った許可を求める会話表現についてご説明します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に以下...
あわせて読みたい
【すぐ使える】「could use」で遠回しに要求や助言をする英会話をマスター! 今回は「could use」で遠回しに要求や助言をする便利な会話表現をご紹介します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、...
あわせて読みたい
英語学習の伸び悩み 7つの原因とその対策をチェック! かなのん 英語が伸び悩むことは誰にでもあることです。 私はTOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しましたが、その道のりは平坦ではありませんでした。 むしろ、困難...
あわせて読みたい
【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法 今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。 きっとあなたの英語の総合力がアップするヒン...
英語で何する?やさしい英語のブロ...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次