英語力磨き&仕事探しのダブル効果!転職サイト活用法

かなのん

今回は英語学習と転職サイト活用の相乗効果について説明いたします。

目次

英語の勉強と転職活動は同時に行うのがベスト!

英語を勉強して将来は転職をしたい、と考える方はたくさんいらっしゃると思います。

英語の勉強と転職活動はどちらも相当な労力を要します。

一体どちらを優先したらよいのか迷うのではないでしょうか。

その正解の一つは「英語の勉強と転職活動を同時に行う」です。

同時に進めることで、効果的なキャリアアップのチャンスを手にすることができます。

英語の勉強と転職活動を同時に行うことのメリット

持続的な学習意欲

転職活動を通じて英語を磨くことで、学習意欲を持続させることができます。

例えば、 転職活動を通じて現時点では希望の仕事に就くためには英語のスキルがまだ不十分であることを知るかもしれません。

そのような現実と理想のギャップを認識することで自身のキャリアに関する目標が明確化されます。

明確な目的があることで、英語の学習意欲を持続させる動機づけとなります。

自己PRや面接での自信につながる

転職活動においては人事担当者との面接において円滑なコミュニケーションが求められます。

転職活動と並行して英語の学習をすれば、英語とコミュニケーションスキルの両方を磨くことができます。

これにより、自己PRや面接で自信を持って自身の能力を伝えることができます。

また、国際化が進む現代においては、英語力は重要なアピールポイントとなります。

たとえ候補の企業が海外ビジネスを展開していなくても、自己PRや面接で自身の英語力を具体的に伝えることで、採用担当者に好印象を与え、自信を持って自己PRすることができます。

異文化や国際的なビジネスの知識を身につけられる

英語を学ぶことで、世界中の情報にアクセスできるようになります。

誰かが日本語に訳してくれるのを待つことなく、英語の情報を英語のまま理解することができるからです。

転職活動においても、グローバルなビジネスや異文化に関連する情報に触れる機会が増えますので、それらのの知識を広げることができます。

また、英語の学習と転職活動を同時に行うことは国際市場での競争力向上にもつながります。

英語力と異文化や国際的なビジネスに関する知識は、グローバルなビジネス環境において求められるスキルだからです。

これらのスキルを身につけることで、異文化や国際的なビジネスに関わる機会が増え、自らの競争力を高めることができます。

転職先の選択肢が広がる

外資系企業や海外展開している日本企業への転職を望んでいられるなら英語スキルはマストです。

また、今どき、日本国内だけ、あるいは日本人だけを対象にしたビジネスは少ないです。

日本国内のみの市場であったとしても、部品や商品の調達のため海外と取引することはありますし、訪日外国人を対象としたビジネスでは英語スキルが求められます。

したがって、転職活動と並行して英語の学習をすることで、自身の市場価値を高めることができると同時に、転職の候補先を一気に広げることができます。

相乗効果

転職活動はワンチャンスで終わりではありません。

むしろ、相手先の企業と相思相愛の関係になるためには、何度も失敗したり、長い道のりとなったりするが必要な場合が多いです。

英語学習も同様です。

成長曲線は人それぞれですので、ビジネスレベルの英語力を身につけるには時間がかかることもあります。

転職活動と英語学習を同時に行うことで両方の知識と経験を同時に、かつ一気に伸ばせるという、大きな相乗効果が期待できます。

まとめ

英語の勉強と転職活動を同時に行うことのメリット

  • 学習意欲の持続:転職活動を通じて英語のスキル不足を認識し、学習意欲を高めることができます。
  • 自己PRや面接での自信:英語学習と転職活動の両方を進めることで、コミュニケーションスキルを磨き、自己PRや面接で自信を持ってアピールできます。
  • 異文化や国際ビジネスの知識習得:英語学習により、異文化や国際ビジネスに関する情報へのアクセスが可能になります。
  • 転職先の選択肢拡大:英語スキルを持つことで外資系企業や海外展開企業への転職機会が増え、選択肢が広がります。
  • 相乗効果:転職活動と英語学習を同時に行うことで、両方の知識と経験を同時に一気に伸ばすことが期待できます。
かなのん

ぜひ、英語学習と転職活動を同時に行って、理想の英語力と仕事をゲットしてください!

おすすめの転職サイト

かなのん

おすすめの転職サイトはこちらです。

type転職エージェント

type転職エージェントハイクラス

「type転職エージェント」は東証プライム上場の株式会社キャリアデザインセンターが運営しています。

1998年から長年にわたって培ったノウハウがあります。

これまでの実績では、転職支援を受けた方は累計で31万人以上になります。

丁寧なキャリアカウンセリングには定評があり、非公開求人の案内や選考対策にも力を入れています。面談の満足度は81%です。

求人数は25000件以上もあり、そのうちの86%は非公開求人(※会員登録しないとアクセスできない情報)です。

doda



dodaはパーソルキャリアが提供する転職サイトです。

dodaでは、自分で求人を探したり専門スタッフのサポートを受けながら、自分に合った求人を見つけることができます。

求人情報サービスでは、大手・優良企業を中心に豊富な求人情報を掲載し、検索と応募が可能です。

また、dodaエージェントサービスでは、専門スタッフがあなたの希望や適性に合った求人を紹介し、転職活動のサポートをします。

約10万件の求人から非公開求人も含めて選択できます。

さらに、応募書類のアドバイスや面接前後のフォローなど、きめ細かいサポートを受けることも可能です。

MS-Japan



MS-Japanは、管理部門・士業に特化した転職エージェントです。

人材のグローバル化に伴いこれらの分野でも英語能力が求められています。

MS-Japanは、大手監査法人や会計事務所、ベンチャーキャピタルとのネットワークを持ち、関東・東海・関西の主要都市で幅広いニーズに応える求人(4000件以上)を提供しています。

高い専門性をもつキャリアアドバイザーも多数在籍していて、創業約30年間で2万人以上の転職をサポートしています。

ビズリーチ

ハイクラス求人 ビズリーチ

ビズリーチは、一流企業や優良ヘッドハンターからの直接スカウトが受けられるハイクラス転職サイトです。

スカウトを通じて自分の市場価値やキャリアの選択肢が明確になります。

年収1,000万円以上の求人や経営幹部・管理職などのプロフェッショナル人材の求人が多数掲載されています。

登録されている厳選された企業と直接連絡を取ることができ、効率的な転職活動が可能です。

また、優秀なヘッドハンターも登録されており、彼らと相談することもできます。

ビズリーチで上級者向けのスカウト転職を実現しましょう!

あわせて読みたい

あわせて読みたい
【必見】TOEIC IPテスト(オンライン)とは?900点台も狙える勉強方法とスコアアップするテクニック かなのん 今回はTOEICの勉強方法とスコアアップのテクニックをご紹介します。 【TOEICについて】 かなのん 今回解説するTOEICは、「聞く・読む」技能に焦点を当てた「TO...
あわせて読みたい
英語のリスニングとスピーキングを一気に上達させるコツとは? かなのん 今回は、英語のリスニングとスピーキングを一気に上達させるコツについてご紹介します。 ちなみに私はTOEIC900点台で、英検は一級を取得しています。 【英語の...

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

目次