【例文・音声付】「〜してもいいですか?」と許可を求める英会話表現5選

かなのん

今回は、「〜してもいいですか?」と許可を求めるときの定番の英会話表現5選をご紹介します。

かなのん

その前に音声について説明させてください。

これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう!

目次

Do you mind if I 〜?「私が~してもいいですか?」

ポイント
「Do you mind if I 〜?」は「私が~してもいいですか?」と相手に許可を求める表現です。
Do you mind if I switch the light on?

照明のスイッチを入れてもいいですか?

Do you mind if I open the window?

窓を開けてもいいですか?

Do you mind if I ask you a personal question?

個人的な質問をしてもいいですか?

かなのん

なお、「mind」には動詞として「いやがる」、「迷惑に思う」、「気にする」といった意味があります。

したがって「Do you mind if I 〜?」は直訳では「もし私が〜したら、あなたにはご迷惑ですか?」という意味になります。

かなのん

なぜこの説明をしたかというと受け答えに注意が必要だからです。

もし、質問された側が許可するのであれば「私には迷惑ではない」、つまり「No.」となります。

質問された側が許可しないのであれば「私には迷惑である」、つまり「Yes.」となります。

かなのん

日本語訳と逆になりますので注意しましょう。

受け答えの例は以下の通りです。

許可する場合

No, of course not.

はい。もちろんいいですよ。

No, not at all.

かまいませんよ。

許可しない場合

Do you mind if I smoke?

たばこを吸ってもいいですか?

Sorry, but I do not like the cigarette smoke.

ごめんなさい。でも、私はたばこの煙が苦手です。

次のような言い方もあります。

Do you mind if I smoke?

たばこを吸ってもいいですか?

Yes, I’m afraid I do.

悪いんですけど、気になります。

かなのん

「Yes, I do.」や「Yes, I do mind.」 は「私は気にします。迷惑です」との強いニュアンスで相手に伝わります。

直接的すぎますので避けるのが無難です。

あわせて読みたい
音声付!「mind」を使った許可を求める表現とその受け答え かなのん 今回は、「mind」を使った許可を求める表現についてやさしく説明いたします。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文の...

Can I 〜?「私が〜してもいいですか?」

ポイント
「Can I 〜?」の形で「私が〜してもいいですか?」という許可を求める表現になります。
Can I use your telephone?

あなたの電話を使ってもいいですか?

Can I borrow your umbrella?

あなたの傘を借りてもいいですか?

Can I ask you a question ?

あなたに質問してもいいですか?

あわせて読みたい
「can」を使った許可を求める会話表現をマスター! 今回は、「can」を使った許可を求める会話表現についてご説明します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に以下...

May I 〜?「私が〜してもいいですか?」

ポイント
「May I 〜?」は「私が〜してもいいですか?」という表現です。
かなのん

「May I 〜?」の形は「Can I 〜?」の形よりも丁寧な表現とされています。

May I use your bathroom?

お手洗いを借りてもいいですか?

May I borrow some money?

お金をいくらか借りてもいいですか?

May I have a receipt, please?

領収証をいただいてもいいですか?

I wonder if I could~「もし私が~できたらと思います」

ポイント
「I wonder if I could~」は「もし私が~できたらと思います」と婉曲的に相手に許可を求める、よりフォーマルな表現です。
かなのん

日本語に訳すときには「〜してもよろしいでしょうか」などが自然です。

I wonder if I could  borrow your car.

あなたの車をお借りしてもよろしいでしょうか。

I wonder if I could get your opinion about this.

これについてのあなたの意見を伺ってもよろしいでしょうか。

I wonder if I could raise this problem.

この問題を取り上げてもよろしいでしょうか。

Would it be possible for me to~?「私が~することは可能でしょうか?」

ポイント
「Would it be possible for me to~?」は「私が~することは可能でしょうか?」と婉曲的に相手に許可を求める、よりフォーマルな表現です。

 

かなのん

日本語に訳すときには「〜してもよろしいでしょうか」などが自然です。

Would it be possible for me to leave a message for her?

彼女のためにメッセージを残してもよろしいでしょうか。

Would it be possible for me to have another room key?

別の部屋の鍵を持ってもよろしいでしょうか。

Would it be possible for me to visit your factory?

あなたの工場を訪問してもよろしいでしょうか。

(参考)

かなのん

Would it be possible for me to~?」の「me」を「you」に入れ替えて、「Would it be possible for you to~?」とすると「あなたに~していただくことことは可能でしょうか?」と相手に丁寧に依頼する表現になりますよ。

入れ替えるだけで、相手に依頼する文章としても使えますので応用してみてくださいね。

あわせて読みたい
【すぐに使える】「〜してもらえますか?」と依頼をするときの定番の英会話表現5選 かなのん 今回は、相手に依頼をするときの定番の英会話表現5選をご紹介します。 【do me a favor 「私に親切をする」】 「favor」は「親切」、「好意」、「お願い」と...
かなのん

ご紹介した5つを覚えておけばカジュアル、フォーマルでも幅広く使えます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
英検一級取得者が教える上達のポイント:一般型と特化型の学習バランス 今回は、英語上達のためのポイントをご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご参照ください。 【一般型の学習について】 「一般型」というのは私...
あわせて読みたい
【まとめ】「can」の基礎から応用までが一気にわかる7つの記事 かなのん 今回は、「can」の基礎から応用までが一気に分かる7つの記事をご紹介します。 【基礎編】 文法上の基礎 まずは、おさえておきたい「can」の5つの基本につい...
あわせて読みたい
ショッピングで使える英会話「try on」(試着する)について かなのん 今回はショッピングで使える「try on」とその関連表現についてご紹介します。 【「try on」について】 衣料品店などで以下のように使うことができます。 Can I...
あわせて読みたい
【すぐ使える!音声付!】「book」を使った予約の会話表現をマスター! かなのん 今回は「book」を使った予約の会話表現をご紹介します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマ...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

目次