someとanyの基本活用と例外をチェック!

分かっているつもりでも間違いやすいsomeとanyについて、基本活用と例外をチェックしましょう!

目次

someの基本

「いくつかの〜」

someには「いくつかの〜」という意味があります。数や量が一定程度あることを示すときに使われます。

可算名詞の複数形として用いられることもあれば、不可算名詞にも用いることができます。

可算名詞との組み合わせの例

Some coins are made of silver.

いくつかの貨幣は銀でできている。

Some people think that chess is a science.

チェスを科学だと思う人もいる。

不可算名詞との組み合わせの例

He stored some money for the future.

彼は将来のためにいくらかお金をためた。

 I have some work to do this evening.

私は今晩いくつかすべき仕事がある。

someは肯定形で使われる

someは基本的には肯定形(〜である、〜です)の文章で使われます。

She put some ice in her drink.

彼女は飲み物にいくつか氷を入れた。

There are some apples on the tree.

その木にはいくつかりんごがある。

anyの基本

「いくつかの〜」

anyは、someの対極の位置付けです。anyには、some同様「いくつかの〜」という意味があります。数や量が一定程度あることを示すときに使われます。

可算名詞の複数形として用いられることもあれば、不可算名詞にも用いることができます。

可算名詞との組み合わせの例

I didn’t make any phone calls.

私は電話はしなかった。

Are there any books on the desk?

机の上には本がありますか。

不可算名詞との組み合わせの例

He never meant any harm to anyone.

彼は誰にも危害を加える意図はなかった。

I don’t have any time.

私には時間がない。

anyは否定形で使われる

anyは否定形の文章で使われます。(someは肯定形で使われます)

I don’t want to hear any excuses.

私は言い訳は聞きたくない。

I do not make any big decisions.

私は大きな決断はしない。

anyは疑問形で使われる

Do you have any plans?

あなたには計画はありますか。

Are there any golf courses around here?

この周りにゴルフコースはありますか。

someとany の例外をチェック!

上記の説明はあくまで基本ですので、例外があります。日本人にとってはこの例外がsomeとanyの使い分けを難しくしています。

しかしながら、その例外も覚えておけば、上手に使い分けができるようになります。

someの例外

答えが「はい」であることを期待している疑問形にはsomeが使われる

Do you have some time?

時間はありますか?

Do you need some more money?

もっとお金が必要ですか?

提案や要求のときには疑問形であってもsomeが使われる

提案や要求を表すときには、疑問形であってもsomeが使われます。

(提案)

Would you like some more coffee?

コーヒーのおかわりはいかがですか?

(要求)

Could you give me some advice?

私にアドバイスをいただけないでしょうか?

someは、「不特定の」、「誰(または何)か知らない」ことを表す場合に、可算名詞の単数形と組み合わされる

「不特定の」、「誰(または何)か知らない」ことを示す場合には、あとに続く名詞が可算名詞であっても「some+単数形」で使われることがあります。

Some guy was yapping on his cell phone.

どこかの奴が携帯でぺちゃくちゃしゃべっていた。

Some idiot dented my car door last night.

どこかのバカが昨晩私の車にへこみ傷をつけた。

anyの例外

if(もし〜なら)、whether(〜かどうか)の文には肯定文であってもanyを用いる

(ifとの組み合わせ)

If you need any help, let me know.

もしあなたが助けを必要とするなら、私に知らせてください。

(whetherとの組み合わせ)

She asked me whether I needed any help.

彼女は、私が助けを必要としているかどうかを私に尋ねた。

anyは、「どれでも」、「どの〜でも」という意味を表す場合は、可算名詞の単数形と組み合わされる

anyは、「どれでも」、「どの〜でも」という意味を表す場合は、可算名詞の単数形と組み合わされます。

Any day of the week is fine.

その週のどの日でも大丈夫です。

Give me a pen. Any pen will do.

私にペンをください。どんなペンでも結構です。

おすすめ記事・カテゴリー

最後に

かなのん

基本的な活用方法、間違いやすい点について理解が深まりましたでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
間違いやすい・迷いやすい複数形のルールをおさらい! 【はじめに】 英語には複数形があります。 日本語では複数のものを表す場合は「〜たち」、「〜ら」をつけて複数のものであることを表現する場合はありますが、英語とは...
あわせて読みたい
【実体験】やってよかった!英語学習の12のメリット かなのん 今回は、英語学習の12のメリットについてご説明します。 【英語学習のメリット】 かなのん 私はTOEICは最高で940点のスコアを獲得し、英検一級を取得してい...
あわせて読みたい
スッキリ!【no matter〜】の構文を音声と例文で完全マスター! 今回は、「no matter〜」の意味・使い方・構文を音声と例文で分かりやすく解説いたします。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例...
あわせて読みたい
【3分でスッキリ!】時間・年齢・日付・期間の前置詞を完全マスター! 【はじめに】 かなのん 時間や年齢、日付、期間の前置詞について、どれを使ったら良いのか迷う時はありませんか。 この記事では、時間や年齢、日付、期間を表すときに使...
あわせて読みたい
【スッキリ!】場所・位置を表す前置詞を完全マスター! かなのん 場所や位置を表す、「at」や「in」、「on」などの前置詞について、どれを使ったら良いのか迷う時はありませんか? この記事では、場所や位置を表すときに使わ...
あわせて読みたい
【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法 今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。 きっとあなたの英語の総合力がアップするヒン...
英語で何する?やさしい英語のブロ...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次