音声付き!「ありがとう」と英語で感謝を伝えるための6つの基本フレーズ

かなのん

「ありがとう」と感謝を伝える英会話にはさまざまな表現がありますが、その中でもポイントとなる表現を中心にご紹介します。

かなのん

はじめに音声について説明させてください。

これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて、表現を耳から覚えて自分のものにしましょう!

目次

Thank you for「〜してくれてありがとう」

ポイント
「Thank you for〜」は「〜してくれてありがとう」という最も一般的な感謝の表現です。
Thank you for coming.

来てくれてありがとう。

Thank you for your help.

助けてくれてありがとう。

Thank you for calling.

電話してきてくれてありがとう。

Thank you for taking your precious time.

貴重な時間を割いてくれてありがとうございます。

thanks「ありがとう」

ポイント
「thanks」はややカジュアルな感謝の表現です。他の語句との組み合わせによるバリエーションが多くあります。
Thanks.

ありがとう。

Many thanks.

本当にありがとう。

Thanks a million.

ありがとう。

Thanks a lot.

本当にありがとう。

thankful「感謝している」

ポイント
「thankful」は「感謝している」という意味の形容詞です。「Thank you for〜」や「thanks」に比べてフォーマルな表現に使えます。
I am very thankful to you.

私はあなたにとても感謝しています。

I am thankful that you are here. 

あなたがここにいてくださって感謝しています。

grateful「感謝している」

ポイント
「grateful」も「感謝している」という意味の形容詞です。こちらもフォーマルな表現に使えます。
We are grateful to you for helping us.

私達はあなたが私たちを助けてくれたことに対して感謝申し上げます。

I am very grateful for all that you have done.

あなたがしてくださったことすべてにとても感謝しています。

kind「親切な」

ポイント
「kind」は「親切な」という意味の形容詞です。こちらもフォーマルな表現として使うことができます。
It’s very kind of you.

ご親切にありがとうございます。

How kind of you to help! 

助けてくださるとはあなたはなんて親切なんでしょう!

appreciate「感謝している」

ポイント
「appreciate」は「感謝している」という意味も持つ動詞です。こちらもフォーマルな表現に使えます。
I appreciate your help very much.

あなたの助けをとても感謝しています。

We appreciate your effort.

あなたのご努力に対して感謝申し上げます。 

参考:感謝の言葉に対する返事

感謝の言葉に対する返事もチェックしましょう。

You are welcome.

どういたしまして。

No problem.

問題ありません。(何でもありません)

Don’t mention it.

どういたしまして。(「そのようなことは言わないでください」が直訳)

かなのん

いろいろなバリエーションがありますね。それだけ謝意を表す文化が英語圏にはあるのだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
英検一級取得者が教える上達のポイント:一般型と特化型の学習バランス 今回は、英語上達のためのポイントをご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご参照ください。 【一般型の学習について】 「一般型」というのは私...
あわせて読みたい
ショッピングで使える英会話「try on」(試着する)について かなのん 今回はショッピングで使える「try on」とその関連表現についてご紹介します。 【「try on」について】 衣料品店などで以下のように使うことができます。 Can I...
あわせて読みたい
【すぐ使える!音声付!】「book」を使った予約の会話表現をマスター! かなのん 今回は「book」を使った予約の会話表現をご紹介します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマ...
あわせて読みたい
音声付!「mind」を使った許可を求める表現とその受け答え かなのん 今回は、「mind」を使った許可を求める表現についてやさしく説明いたします。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文の...
あわせて読みたい
「can」を使った許可を求める会話表現をマスター! 今回は、「can」を使った許可を求める会話表現についてご説明します。 かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に以下...
あわせて読みたい
【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法 今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。 きっとあなたの英語の総合力がアップするヒン...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次