【無料】リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つ

かなのん

今回は、リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つご紹介します。

目次

英語ニュースはリスニング力・語彙力アップに効果あり!

かなのん

英語ニュースはリスニング力・語彙力アップに効果があります。

英語ニュースがリスニング力・語彙力アップに効果があるのは、英語ニュースを聞くことで耳から英語を覚えることができるから、そして、最新の英語ニュースを聞くことで新鮮な単語やフレーズを身につけることができるからです。

また、多くの英語ニュースは無料で聞くことができるのも魅力です。

したがって、リスニング力・語彙力を底上げしたいのであれば英語ニュースはおすすめです。

しかしながら、英語ニュースは無数にあります。どれを活用したらいいか迷うこともあるでしょう。

英語ニュースを選ぶときのチェックポイントは以下のとおりです。

チェックポイント

かなのん

英語教材としての英語ニュースのチェックポイントは次の通りです。

記事または字幕がある

ニュース教材がリスニング力アップになると言っても、聞いて分からない単語が分からないままであれば意味がありません。

何を言っていたのかを、記事または字幕により、文字でチェックできることが必要です。

ポッドキャスト系の英語ニュースは音声中心のものが多いです。

これら音声中心の教材は、英語がある程度分かる中級者・上級者の方には最適かもしれませんが、リスニング力・語彙力の両方の底上げをされたい方には不向きです。

音声がある

逆に、文字だけの記事で、音声がないニュース教材だけでも不十分です。

インターネット上の英語ニュースの多くは文字中心のものが多いです。

これらのほとんどは音声での読み上げはありません。

どのようにニュースが読み上げられているのかが分からなければ、リスニング力の向上にはなりません。

定期的に更新される

ニュースは定期的に更新されるのが当たり前と思われるかもしれませんが、前述の2つに合致するニュース(文字と音声の両方があるもの)の中には長い間更新されず、新着記事がないものがあります。

最新のニュースなら、私たち日本人はある程度の知識をあらかじめ日本のニュースでインプットしていますので、英語ニュースに触れたときも、大体の要約を理解することもできます。

さらに、定期的に更新されるニュースで学習することで、今世界で使われている生の英語を知ることができますので、実践的な語彙力を身につけることができます。

リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材

NHK WORLD-JAPAN

NHK WORLD - JAPAN

↑クリック!

かなのん

NHK WORLD-JAPANはNHKの国際放送の一つです。

このニュース記事のうち、アナウンサーが記事を読み上げるタイプの動画ニュースにおいては、文字の記事が画面下に表示されますので、アナウンサーの音声と記事の両方を確認することができます。

機械やAIの読み上げではなく、実際のアナウンサーが読み上げるナチュラルな英語を聞ける点もおすすめポイントです。

また、日本に関するニュースも多いですので、日本の出来事や文化を英語で学ぶこともできます。

その他、日本語のニュースを英語字幕で紹介する記事や、日本語を学ぶ外国人のための動画など、関連コンテンツが充実しています。

NHK WORLD-JAPANのおすすめポイント
  • アナウンサーの読み上げ音声でナチュラルな英語ニュースが聞ける
  • 日本に関する記事も多い
  • 関連コンテンツも充実

MarketWatch

↑クリック!

かなのん

MarketWatchは、経済関連のニュースを中心とした英語ニュースです。

最新のマーケットニュースを文字による記事と音声との両方で確認することができます。

なお、音声は機械による読み上げですが、言わなければ分からないほど自然な音声です。

無料で利用できる一日あたりのアクセス数には限りがありますが、一日に2、3の記事をチェックする程度であれば問題ありません。

MarketWatchのおすすめポイント
  • 経済ニュースに特化した英語ニュース
  • 非常にリアルな機械読み上げによる音声
  • 一日あたりのアクセス制限はあるが、一日に数記事であれば問題なし

VOA LEARNING ENGLISH

↑クリック!

かなのん

VOA LEARNING ENGLISHは、英語学習者向けのニュースコンテンツです。

なお、VOA(ボイス・オブ・アメリカ)は、アメリカが運営する国営放送で、日本で言うNHKに近い存在です。

音声はおそらく機械による読み上げですが、とても聞きやすい自然な音声です。

そもそもが英語学習者向けのコンテンツですし、とてもゆっくりに発音されますので、初めて英語ニュースを題材に英語学習をされたい方におすすめです。

VOA LEARNING ENGLISHのおすすめポイント
  • 英語学習者向けのニュースコンテンツ
  • ゆっくりで聞きやすい音声(おそらく機械読み上げ)
  • 初めて英語ニュースを題材に英語学習をされる方におすすめ

(参考)オンライン英会話も活用しよう!

かなのん

英語ニュースを通じた学習で「聞く」、「読む」の技能を伸ばすことができますが、「話す」技能も同時に伸ばすことでそれぞれの技能向上の相乗効果が期待できます。

なお、オンライン英会話の中には最新ニュースをレッスンの題材としているものがあります。

以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
やりこみ要素満載!飽きずに続くオンライン英会話の「デイリーニュース」 かなのん 今回は、オンライン英会話の「デイリーニュース」についてご紹介します。 【オンライン英会話の教材選びについて】 かなのん オンライン英会話を始めようと思...
かなのん

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
【2024年】無料で試せるオンライン英会話30社以上を一挙掲載! かなのん 今回は、無料で体験レッスンができるオンライン英会話についてまとめました。 全部で30以上あります。 大人向けだけでなく、子供向けもご用意しています。 ぜ...
あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...
あわせて読みたい
【脱!三日坊主】英語学習の継続の12のコツ かなのん 今回は、英語の学習が三日坊主にならないためのコツをご紹介いたします。 あなたにとって応用できるものがいくつかあればと思います。 私の保有資格について確...
あわせて読みたい
【すぐ使える】オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツ かなのん 今回は、オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツをご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話について】 かなのん オンライン英会話を始めよう...
あわせて読みたい
【10のコツ】初心者こそコスパ最高のオンライン英会話をフル活用! かなのん 今回は、初心者の方向けの、オンライン英会話を活用する10のコツについてご紹介します。 【オンライン英会話は初心者にはハードルが高い理由】 かなのん オン...
あわせて読みたい
【効果あり!】オンライン英会話を始めて一か月目でレベルアップ! かなのん 今回は、オンライン英会話を始めて一か月目でレベルアップしましたのでご紹介します。 【オンライン英会話を始めて一か月でレベルアップ!】 かなのん オンラ...
あわせて読みたい
3か月間オンライン英会話を続けたら起きた6つの変化とは? かなのん 今回は、3か月間オンライン英会話続けた後の6つの変化ついてご紹介します。 【英会話が毎日の習慣になった】 かなのん 私は平日朝に1回、土日は2回オンラ...

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次