3か月間オンライン英会話を続けたら起きた6つの変化とは?

かなのん

今回は、3か月間オンライン英会話続けた後の6つの変化ついてご紹介します。

目次

英会話が毎日の習慣になった

かなのん

私は平日朝に1回、土日は2回オンライン英会話をしています。

いずれもほぼ決まった時間帯にレッスンを受けています。

今ではすっかりオンライン英会話が日常生活の一部となりました。

食後の歯磨きと同じくらい習慣化しています。

1レッスン30分とした場合、平日は2.5時間(30分×5日)、土日は2時間(30分×2回×2日)レッスンを受けていますので、1週間に4.5時間英会話をしていることになります。

1ヶ月を4週間とした場合は、1ヶ月で18時間(4.5時間×4週間)も、外国人と英会話レッスンをしている計算です。

英語学習は「継続は力なり」ですので、今後もこのペースで学習を続けていきます。

抵抗感・つらさがなくなった

かなのん

オンライン英会話を始めたばかりの頃は、正直大変でした。

英語がなかなか話せない自分がもどかしくもありました。

いくら頭をフル回転させても言いたいことが言えず、レッスンが終わるといつも疲れていました。

つらい思いを我慢して、毎日とにかく決まった時間にレッスンを受けることだけは継続していたような状態でした。

それでも、毎日レッスンを受けていたことで、本人でも気づかないくらいのレベルですが日々成長しているようです。

振り返ると、始めたばかりの頃は、「英語が思うように話せない」→「レッスン後の疲労感」→「もう続けたくないが我慢して続ける」→「やっぱり英語が思うように話せない」の負のスパイラルでした。

3ヶ月経ったら、これが「英語が少しずつ話せるようになる」→「レッスン後の充実感のある疲れ」→「次回も楽しみ」→「また少しずつ成長する」の好循環になっていました。

また、どの講師の方も、ほめ言葉を織り交ぜ、忍耐強く私の話を聞き、励ましてくれました。さすがプロだと思いました。

今では完全に英会話に対する抵抗感・つらさがなくなっています。

頭の引き出しからフレーズが出てくるようになった

かなのん

オンライン英会話を継続することで、頭の引き出しから英語のフレーズが出てくるようになりました。

「英語が読めること」、「英語が聞いてわかること」と、「英語が話せること」は全く別のスキルです。

英語が読めるから、英語が聞いてわかるからといって英語が話せるわけではありません。

オンライン英会話を始めたばかりのころは、覚えているはず、言えるはずの英単語やフレーズがなかなか出てこず、長い沈黙があったときもありました。

頭の中の引き出しにしまってある英単語やフレーズがなかなか取り出せない期間がしばらく続きましたが、3ヶ月経った今は、まだまだ不十分ではあるものの、覚えていた英会話表現のストックが頭の中の引き出しの中から取り出しやすくなった実感があります。

あわせて読みたい
英語のスピーキングは読み書きとは全く別のスキルだとあらためて気づいた話 今回は、英語のスピーキングは読み書きとは全く別のスキルだとあらためて気づいた話です。 【私と英語】 私はTOEICで900点以上を獲得したことがあります。(最高は940点...

スコアがアップした

かなのん

スコアも着実にアップしました。

私が使っているオンライン英会話ネイティブキャンプでは、月に1回、無料で(月額の定額料金内で)英会話のレベルチェック(スピーキングテスト)を受けることができます。

スピーキングテストは「日常英会話」、「ビジネス英会話」の2つがあります。「日常英会話」、「ビジネス英会話」とで毎月1回ずつテストを受けることができます。

スピーキングテストの結果は以下の通りです。

日常英会話(1か月目と3カ月後)

実際の画像

1か月目(2021年3月)
3か月後(2021年6月)

スコア比較

対比表
 2021年3月2021年6月
レベル68
総合評価5573
語彙5680
文法7091
流暢さ4859
発音4560
グラフ

ビジネス英会話(1か月目と3カ月後)

実際の画像

1か月目(2021年3月)
3か月後(2021年6月)

スコア比較

対比表
 2021年3月2021年6月
レベル68
総合評価5573
語彙5680
文法7091
流暢さ4859
発音4560
グラフ
かなのん

やはり、学習の成果が数値で分かるとうれしいですし、今後の学習継続のモチベーションになります。

家族との会話が増えた

かなのん

ファミリープランがあるオンライン英会話では、家族の方はお得な料金でオンライン英会話を始めることができます。

私の場合、家族と一緒にオンライン英会話を始めたことで、家族との共通の話題が一つ増えました。

  • 講師の印象
  • レッスンの内容
  • 話せるようになったこと

などについてお互いよく話します。

一人でオンライン英会話をするのは、ある意味孤独な面もあると思います。お互いの成長や悩みを語り合える仲間がいなければ、学習を続けても、辞めてしまっても誰も何も言いません。

しかしながら、話し合える、励まし合える家族がいれば、学習を継続するうえでの大きなモチベーションになります。

また、英会話は家族共通の趣味にもなります。海外旅行の計画の一部として家族でトラベル英会話を学ぶのも楽しいでしょう。

あわせて読みたい
オンライン英会話のコスパを爆上げするたった3つのテクニック! かなのん 今回は、オンライン英会話のコスパを爆上げする3つのコツについてご紹介します。 【オンライン英会話のコスパを爆上げする3つのテクニック!】 レッスン回数...

リフレッシュ・ストレス解消になった

かなのん

オンライン英会話はリフレッシュ・ストレス解消にも効果的です!

私たちは日頃あれこれと仕事や家庭のことで悩むことがあると思います。

そしてそのような悩みの多くはしばらく経ってから考えてみると大したことではないことがあります。

オンライン英会話を始める前までにはもやもや悩んでいたことも、ひとたびオンライン英会話の世界に入ると、頭の中がリセットされます。

なぜなら、約30分間のレッスン中は英会話に集中せざるを得ないからです。

また、外国人講師に自分の悩みを打ち明けることはありませんが、人と話すことにはストレス解消効果があります。

簡単なあいさつや日常会話を外国人講師とするだけでも気分が楽になり、疎外感がなくなります。

基本的に、私は毎回違う講師の方とのレッスンを楽しんでいます。いろいろな国の方と話をすることはとても刺激的です。

あわせて読みたい
【攻略法】オンライン英会話で1か月間に30か国以上の講師とレッスン! かなのん 今回は、オンライン英会話で1か月間に30か国以上の国籍の講師とレッスンをした話をご紹介します。 【(はじめに)私が利用しているオンライン英会話について】...
かなのん

いかがでしたでしょうか。

次は皆さんが変化を体感する番ですよ!

ネイティブキャンプでは、今なら「7日間無料トライアル」を実施中です。



無料の会員登録中も以下のサービスが適用されますので、7日間たっぷりと試すことができます。

  • 即レッスン・・・予約をしなくてもすぐにレッスンを始められます。好きな時間に好きなだけ、5分や10分だけでも利用できます。
  • 24時間レッスン回数無制限・・・受けられるレッスン回数に上限がないので、何度も繰り返しレッスンを受けることができます。
  • もちろん予約もできます・・・スケジュールを立ててレッスンしたい場合や人気の講師とレッスンがしたい場合などに予約機能が使えます。
かなのん

「7日間無料トライアル」は以下の公式サイトからお申し込みください。

かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
【2024年】無料で試せるオンライン英会話30社以上を一挙掲載! かなのん 今回は、無料で体験レッスンができるオンライン英会話についてまとめました。 全部で30以上あります。 大人向けだけでなく、子供向けもご用意しています。 ぜ...
あわせて読みたい
始めて2ヶ月で発見!7つのオンライン英会話あるある 今回は、初めて2ヶ月で発見した、オンライン英会話あるあるをご紹介します。 【オンライン英会話あるある】 これでもかというくらいほめてくれることがある 講師は基本...
あわせて読みたい
非ネイティブの外国人講師が実践!英会話力がアップするおすすめの独学の勉強方法とは? かなのん 今回は、非ネイティブの外国人講師がおすすめする、英会話力アップの方法についてご紹介します。 【きっかけ】 かなのん 私はネイティブキャンプを利用して英...
あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...
あわせて読みたい
【脱!三日坊主】英語学習の継続の12のコツ かなのん 今回は、英語の学習が三日坊主にならないためのコツをご紹介いたします。 あなたにとって応用できるものがいくつかあればと思います。 私の保有資格について確...
あわせて読みたい
【すぐ使える】オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツ かなのん 今回は、オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツをご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話について】 かなのん オンライン英会話を始めよう...
あわせて読みたい
【10のコツ】初心者こそコスパ最高のオンライン英会話をフル活用! かなのん 今回は、初心者の方向けの、オンライン英会話を活用する10のコツについてご紹介します。 【オンライン英会話は初心者にはハードルが高い理由】 かなのん オン...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次