3か月間オンライン英会話を続けた後の6つの変化

今回は、3か月間オンライン英会話続けた後の6つの変化ついてご紹介します。

英会話が毎日の習慣になった

私は平日朝に1回、土日は2回オンライン英会話をしています。いずれもほぼ決まった時間帯にレッスンを受けています。

今ではすっかりオンライン英会話が日常生活の一部となりました。食後の歯磨きと同じくらい習慣化しています。

1レッスン30分とした場合、平日は2.5時間(30分×5日)、土日は2時間(30分×2回×2日)レッスンを受けていますので、1週間に4.5時間英会話をしていることになります。

1ヶ月を4週間とした場合は、1ヶ月で18時間(4.5時間×4週間)も、外国人と英会話レッスンをしている計算です。

英語学習は「継続は力なり」ですので、今後もこのペースで学習を続けていきます。

実際の学習履歴はこちら(⇓)の記事をご覧ください。

抵抗感・つらさがなくなった

オンライン英会話を始めたばかりの頃は、正直大変でした。英語がなかなか話せない自分がもどかしくもありました。

いくら頭をフル回転させても言いたいことが言えず、レッスンが終わるといつも疲れていました。つらい思いを我慢して、毎日とにかく決まった時間にレッスンを受けることだけは継続していたような状態でした。

それでも、毎日レッスンを受けていたことで、本人でも気づかないくらいのレベルですが日々成長しているようです。

振り返ると、始めたばかりの頃は、「英語が思うように話せない」→「レッスン後の疲労感」→「もう続けたくないが我慢して続ける」→「やっぱり英語が思うように話せない」の負のスパイラルでした。

3ヶ月経ったら、これが「英語が少しずつ話せるようになる」→「レッスン後の充実感のある疲れ」→「次回も楽しみ」→「また少しずつ成長する」の好循環になっていました。

また、どの講師の方も、ほめ言葉を織り交ぜ、忍耐強く私の話を聞き、励ましてくれました。さすがプロだと思いました。

今では完全に英会話に対する抵抗感・つらさがなくなっています。

頭の引き出しからフレーズが出てくるようになった

「英語が読めること」、「英語が聞いてわかること」と、「英語が話せること」は全く別のスキルです。英語が読めるから、英語が聞いてわかるからといって英語が話せるわけではありません。

オンライン英会話を始めたばかりのころは、覚えているはず、言えるはずの英単語やフレーズがなかなか出てこず、長い沈黙があったときもありました。

頭の中の引き出しにしまってある英単語やフレーズがなかなか取り出せない期間がしばらく続きましたが、3ヶ月経った今は、まだまだ不十分ではあるものの、覚えていた英会話表現のストックが頭の中の引き出しの中から取り出しやすくなった実感があります。

スコアがアップした

スコアも着実にアップしました。

私が使っているオンライン英会話ネイティブキャンプでは、月に1回、無料で(月額の定額料金内で)英会話のレベルチェック(スピーキングテスト)を受けることができます。

スピーキングテストは「日常英会話」、「ビジネス英会話」の2つがあります。「日常英会話」、「ビジネス英会話」とで毎月1回ずつテストを受けることができます。

スピーキングテストの結果は以下の通りです。

日常英会話(1か月目と3カ月後)

実際の画像

1か月目(2021年3月)
3か月後(2021年6月)

スコア比較

対比表
 2021年3月2021年6月
レベル68
総合評価5573
語彙5680
文法7091
流暢さ4859
発音4560
グラフ

ビジネス英会話(1か月目と3カ月後)

実際の画像

1か月目(2021年3月)
3か月後(2021年6月)

スコア比較

対比表

 2021年3月2021年6月
レベル68
総合評価5573
語彙5680
文法7091
流暢さ4859
発音4560
グラフ

やはり、学習の成果が数値で分かるとうれしいですし、今後の学習継続のモチベーションになります。

家族との会話が増えた

ファミリープランがあるオンライン英会話では、家族の方はお得な料金でオンライン英会話を始めることができます。

私の場合、家族と一緒にオンライン英会話を始めたことで、家族との共通の話題が一つ増えました。

  • 講師の印象
  • レッスンの内容
  • 話せるようになったこと

などについてお互いよく話します。

一人でオンライン英会話をするのは、ある意味孤独な面もあると思います。お互いの成長や悩みを語り合える仲間がいなければ、学習を続けても、辞めてしまっても誰も何も言いません。

しかしながら、話し合える、励まし合える家族がいれば、学習を継続するうえでの大きなモチベーションになります。

また、英会話は家族共通の趣味にもなります。海外旅行の計画の一部として家族でトラベル英会話を学ぶのも楽しいでしょう。

リフレッシュ・ストレス解消になった

私たちは日頃あれこれと仕事や家庭のことで悩むことがあると思います。そしてそのような悩みの多くはしばらく経ってから考えてみると大したことではないことがあります。

オンライン英会話を始める前までにはもやもや悩んでいたことも、ひとたびオンライン英会話の世界に入ると、頭の中がリセットされます。

なぜなら、約30分間のレッスン中は英会話に集中せざるを得ないからです。

また、外国人講師に自分の悩みを打ち明けることはありませんが、人と話すことにはストレス解消効果があります。簡単なあいさつや日常会話を外国人講師とするだけでも気分が楽になり、疎外感がなくなります。

基本的に、私は毎回違う講師の方とのレッスンを楽しんでいます。いろいろな国の方と話をすることはとても刺激的です。

興味のある方は以下の記事もご覧ください。

おすすめ記事・カテゴリー

まとめ

3か月間オンライン英会話続けた後の6つの変化

  • 英会話が毎日の習慣になった
  • 抵抗感・つらさがなくなった
  • 頭の引き出しからフレーズが出てくるようになった
  • スコアがアップした
  • 家族との会話が増えた
  • リフレッシュ・ストレス解消になった
かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ぜひあなたにぴったりのオンライン英会話を見つけて一緒に英語をレベルアップしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です