意外!英語では実際には別の言い方をするカタカナ単語

今回は、英語では実際には別の言い方をする単語をご紹介します。

目次

あれ?通じない?

普段なにげなく日常で使っているカタカナ日本語の中には、もともとは英語が由来のように見えるものの、実際の英語では通じないものがあります。

今回はそんな単語をいくつかご紹介します。

英語では実際には別の言い方をするカタカナ単語

ホッチキス

ホッチキスは、英語では「stapler」と言います。

なお、ホッチキスの針のことを「staple」と言います。

シャープペンシル

シャープペンシルは、英語では「mechanical pencil」と言います。

クレーム

英語の「claim」には、日本語の「苦情」や「不平」といった意味はありません。「claim」には名詞としては「主張」、「要求」といった意味があります。

「苦情」、「不平」という意味の英語には「complaint」があります。

「make a complaint」が「不平・苦情を言う」、「クレームをつける」の一般的な英語表現です。

あわせて読みたい
「クレーム」は「claim」でじゃない?正しい使い方をチェック! かなのん 間違いやすい「claim」と「クレーム」の関係についてやさしく説明いたします。 【日本語の「クレーム」について】 日本語で「クレーム」といえば、「お店のサ...

コンプレックス

「complex」だけだと「複合体」、「集合体」という意味になります。

いわゆる「劣等感」を表すためには「inferiority complex」という必要があります。

また、逆の「優越感」は「superiority complex」と言います。

「劣等感」、「優越感」どちらにも「complex」が用いられるのは意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

(電子)レンジ

レンジ(電子レンジ)のことは「microwave oven」または「microwave」だけでも通じます。

「レンジでチンする」は動詞で「zap」と言います。あるいは「microwave 」を動詞として使うこともできます。

あわせて読みたい
「電子レンジで温める」の「チンする」は英語で何て言うの? 【結論:「zap」という表現を使います。(口語表現)】 かなのん 和英辞典を見ても「チンする」の英訳は出ていないものが多いですよね。 かなのん はじめに音声について...

SNS

SNSは、英語では「social media」と言います。

ワイシャツ

ワイシャツは英語では「dress shirt」と言います。

ビル

建物の「ビル」は英語では「building」と言います。

ネイティブの人に「ビル」と言うと「bill」(請求書)のことと思われてしまうでしょう。

スケールメリット

スケールメリットとのことは英語では「economy of scale」と言います。

バージョンアップ

ソフトウェアの更新を意味する「バージョンアップ」のことを英語では「update」と言います。

パン

パンは「bread」と言います。

カンニング

試験での不正行為を意味する「カンニング」は英語では「cheating」と言います。

コンセント

「コンセント」は英語では「outlet」と言います。

エアコン

エアコンは英語では「air conditioner」と言います。

まとめ

かなのん

いかがでしたでしょうか。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ぜひ一緒に英語を勉強しましょう!

おすすめ記事・カテゴリー

あわせて読みたい
英語学習の伸び悩み 7つの原因とその対策をチェック! かなのん 英語が伸び悩むことは誰にでもあることです。 私はTOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しましたが、その道のりは平坦ではありませんでした。 むしろ、困難...
あわせて読みたい
どこでもバーチャル留学!レッスン受け放題のオンライン英会話をフル活用! かなのん オンライン英会話を使ってバーチャル留学ができますよ! 【オンライン環境のハード面とソフト面での変革】 新型コロナウイルスは私たちの暮らしに大きなダメー...
あわせて読みたい
【攻略法】オンライン英会話でお気に入りの講師といつでもレッスンする方法 今回は、オンライン英会話でお気に入りの講師といつでもレッスンする方法をご紹介いたします。 【オンライン英会話のお悩み】 オンライン英会話は、世界中の講師とPCや...
英語で何する?やさしい英語のブロ...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

目次