【音声・例文付】「水分補給してください」って英語では何ていうの?

かなのん

今回は、水分補給の英語について説明します。

目次

はじめに

熱中症が気になる時期、水分補給はこまめに行いたいものです。

相手を気遣って「水分補給してね」と英語でいうときは何と言えばよいのかを説明させていただきます。

かなのん

まず音声について説明させてください。

これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。

PCの場合はマウスのカーソルを、スマートフォンやタブレットの場合は指を、このマークがある英文に合わせてクリックまたはタップするとマークの色が以下のように変わり、音声が再生されます。

何度も繰り返し聞いて表現を丸ごと覚えましょう!

「stay hydrated」あるいは「keep hydrated」が一般的

かなのん

この2つの表現が日常会話ではよく使われます。

Stay hydrated.

水分補給をしてください。

Keep hydrated.

水分補給をしてください。

状態の持続を表す「stay」、「keep」についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

あわせて読みたい
状態の持続を表すstay・keep・remainの文法をチェック! かなのん はじめに音声について説明させてください。 これからご紹介する例文のうち、左側に以下のマークがついているものがあります。 PCの場合はマウスのカーソルを、...

さらに詳しく:「hydrated」について

かなのん

hydrated」の原形である「hydrate」には他動詞として「~に水分を与える」、「~に潤いを与える」という意味があります。

その受動態である「hydrated」は「水分を与えられる」、「潤いを与えられる」という意味になります。

よって「hydrated」が「水分が補給されている」という意味でつかわれているのです。

Stay hydrated.」、「Keep hydrated.」を文字通りに日本語に訳すと「水分が与えられた状態を保ちなさい」ということになります。

別のバージョンとしては、「stay」や「keep」と「hydrated」の間に「yourself」を挟んで次のように言うこともできます。

Stay yourself hydrated.

水分補給をしてください。

Keep yourself hydrated.

水分補給をしてください。

かなのん

さらに、「hydrate」を能動態のまま使うこともできます。

Hydrate yourself.

水分補給をしてください。

You need to hydrate.

あなたには水分補給が必要です。

別の言い方

かなのん

水分補給を促す他の言い方をご紹介します。

Take a plenty of water as much as you can.(できるだけたくさん水を飲んでください。)

Take a plenty of water as much as you can.

できるだけたくさん水を飲んでください。

Drink water to quench your thirst.(のどの渇きをいやすために水を飲んでください。)

Drink water to quench your thirst.

のどの渇きをいやすために水を飲んでください。

quench」は「抑える」、「静める」、「いやす」という意味がある動詞です。

thirst」は「のどの渇き」という意味がある名詞です。

quench one’s thirst」で、「のどの渇きをいやす」という意味になります。

「hydrate」の反意語は「dehydrate」

かなのん

hydrate」の反意語は「dehydrate」です。

dehydrate」には、自動詞として「脱水する」、「脱水症状になる」、他動詞として「乾燥させる」などといった意味があります。

Runners can dehydrate very quickly in this heat.

この暑さではランナーたちはすぐに脱水症状になる。

High temperatures make people dehydrate very quickly.

高温下では人々はすぐに脱水症状になる。

People can very quickly dehydrate in the desert.

 人々は砂漠ではすぐに脱水症状になる。

Don’t get dehydrated.

脱水症状にならないように。

かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ぜひ一緒に英語のレベルアップをしましょう!

おすすめ記事・カテゴリー

あわせて読みたい
不平・不満・苦情や文句を言うときの英単語と英会話表現10 かなのん 今回は不平・不満・苦情や文句を言うときの英単語とそれを使った英会話表現を10ご紹介します。 【はじめに】 日本にいながら英語を学習している方の中で、英...
あわせて読みたい
【必見】TOEIC IPテスト(オンライン)とは?900点台も狙える勉強方法とスコアアップするテクニック かなのん 今回はTOEICの勉強方法とスコアアップのテクニックをご紹介します。 【TOEICについて】 かなのん 今回解説するTOEICは、「聞く・読む」技能に焦点を当てた「TO...
あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...
あわせて読みたい
【比較検証】Versant・TSSTとネイティブキャンプのマンスリースピーキングテストの相関性 かなのん 今回は、実際の資格試験とネイティブキャンプのマンスリースピーキングテストの相関性についての比較検証記事です。 【結論:Versant・TSSTとネイティブキャン...
あわせて読みたい
【無料】リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つ かなのん 今回は、リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つご紹介します。 【英語ニュースはリスニング力・語彙力アップに効果あり!】 かなのん ...
あわせて読みたい
【脱!三日坊主】英語学習の継続の12のコツ かなのん 今回は、英語の学習が三日坊主にならないためのコツをご紹介いたします。 あなたにとって応用できるものがいくつかあればと思います。 私の保有資格について確...
あわせて読みたい
【すぐ使える】オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツ かなのん 今回は、オンライン英会話で講師との会話が弾む6つのコツをご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話について】 かなのん オンライン英会話を始めよう...
あわせて読みたい
【10のコツ】初心者こそコスパ最高のオンライン英会話をフル活用! かなのん 今回は、初心者の方向けの、オンライン英会話を活用する10のコツについてご紹介します。 【オンライン英会話は初心者にはハードルが高い理由】 かなのん オン...
あわせて読みたい
【効果あり!】オンライン英会話を始めて一か月目でレベルアップ! かなのん 今回は、オンライン英会話を始めて一か月目でレベルアップしましたのでご紹介します。 【オンライン英会話を始めて一か月でレベルアップ!】 かなのん オンラ...
あわせて読みたい
3か月間オンライン英会話を続けたら起きた6つの変化とは? かなのん 今回は、3か月間オンライン英会話続けた後の6つの変化ついてご紹介します。 【英会話が毎日の習慣になった】 かなのん 私は平日朝に1回、土日は2回オンラ...
あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次