英会話の瞬発力・反射神経をアップしたいなら「 5分間ディスカッション」!

かなのん

今回は、英会話の瞬発力・反射神経を徹底的に鍛える「 5分間ディスカッション」についてご紹介します。

目次

「 5分間ディスカッション」のおすすめポイント

かなのん

英会話の瞬発力・反射神経を徹底的に鍛えたいなら「 5分間ディスカッション」はおすすめです。

理由は以下のとおりです。

  • トピックスが豊富!
  • 質問に対してすぐに反応する練習ができる!
  • 繰り返しで成長を実感できる!

トピックスが豊富!

「5分間ディスカッション」では様々なトピックが提供されます。

政治、経済、文化、エンターテイメントなど、多岐にわたる話題が用意されているため、興味や関心に合ったトピックを選んで練習することができます。

これにより、自分が興味を持って取り組むことができるため、モチベーションを高く保ちながら効果的に学習できます。

質問に対してすぐに反応する練習ができる!

「5分間ディスカッション」では、短い時間で様々な質問に対してすぐに反応する練習を行うことができます。

このような練習は英会話の瞬発力や反射神経を鍛えるのに非常に効果的です。

リアルなシチュエーションに近い形での練習ができるため、実際の会話にも直結しやすくなります。

繰り返しで成長を実感できる!

「5分間ディスカッション」は短時間で行うことができるため、毎日の練習に取り入れやすいです。

短期間で何度も同じような練習を繰り返すことで、自分の成長を実感しやすくなります。

また、間違いや改善点もすぐに気付くことができるため、効果的なフィードバックを得ながら学習を進めることができます。

英語がなかなか口から出てこないのはなぜか?

多くの日本人は「話す」ためのトレーニングを十分にしていないから

かなのん

読めば分かる、聞けば分かる簡単な単語や会話表現が、いざ自分が英会話の中で言おうとしたときに、なかなか口から出てこなかったというもどかしい経験をしたことはありませんか。

かなのん

それは、英語の「話す」スキルと「読む・聴く」スキルとは全く別のスキルだからです。

トレーニング次第で英語は話せるようになる

かつての受験英語に見られた文法、読解中心の英語教育に加えて、多くの英語の試験でリスニングが導入された結果、今では日本人の英語のリスニング能力は以前に比べて大きく向上しました。

しかしながら、多くの日本人は、英語を「話す」スキルに関しては高校や大学の受験で求められてきたわけではないので、そのトレーニングをしてきませんでした。

受験勉強・TOEICなどの資格試験を経て私たちの英語リスニング能力が向上したように、きちんと話すためのトレーニングを積み重ねれば、私たちも英語が話せるようになります。

頭の中で和訳・英訳を繰り返さずに、英語を英語のまま理解し、話せるようになるためには、とにかく相手からの質問を卓球のラリーのようにポンポンと打ち返す瞬発力・反射神経を高める必要があります。

そのトレーニングにおすすめなのが「 5分間ディスカッション」です。

「5分間ディスカッション」のレッスン構成・進め方

「 5分間ディスカッション」は、以下の構成・順番でレッスンが進められます。

トピックを選ぶ

かなのん

1つのレッスンの中に5つのトピックが用意されています。その中から自分が好きなものを選びます。

要望がない場合は、講師がトピックを選びます。

トピックの例は以下のとおりです。

  • Hobbies(趣味)
  • Manners(マナー)
  • Meeting People(人と会うこと)
  • Travel (Local)(旅行(地元))
  • Likes and Dislikes(好きなものと嫌いなもの)
かなのん

最初は自分が話しやすいと思うトピックを選ぶのがいいでしょう。

なお、トピックは全部で100あります。

1レッスンに5つのトピックがありますので20レッスンで構成されています。

講師からの質問に答える

かなのん

選んだトピックに基づき、講師が質問をしますのでそれに答えましょう。

なお、質問は講師側からは見えますが、こちら側からは見えません。

質問は15個ほど用意されているようです。

聞いても分からなければ、もう一度言ってもらうか、画面のチャットボックスに入力表示して分かるようにしてもらいましょう。

次のような表現があります。

もう一度言ってもらう場合

Could you repeat that again, please?

もう一度言っていただけますか。

画面のチャットボックスに入力表示してもらう場合

Could you write that down for me, please?

先程説明したとおり、質問は15個ほどあるようですので、質問に答えたあとも次から次へと質問が飛んできます。

自分が言いたいことをまず日本語で考え、それを頭の中で英作文していたら時間はあっという間に過ぎてしまいます。

かなのん

たとえたどたどしくてもかまいませんので自分の口から英語を素早く話すようにしましょう。

少しずつかもしれませんが、この過程で瞬発力・反射神経が高められています。

ディスカッション後の復習

講師とのディスカッション後、発音・単語・フレーズ・文法などの復習を行います。

ここまでの流れが1セットです。

もう1セット行う

かなのん

残りの時間でもう1セット(トピック選択・ディスカッション・復習)行います。

オンライン英会話のレッスンは1回あたり25分ですので、ディスカッションをしている間にすぐにレッスンが終わってしまうことでしょう。

そのため、標準では1レッスンに2セットとされていますが、実際のレッスンでは1セットのみとなる場合もあります。

おすすめポイントのおさらい

かなのん

「5分間ディスカッション」のおすすめポイントをおさらいします。

トピックが豊富!

トピックは100も用意されています。

かなのん

最初は自分が話しやすい物を選ぶのがおすすめですが、慣れてきたら、自分が苦手と思う、あるいはあまり詳しくないトピックにも取り組むのが良いでしょう。

そうすることで会話力がさらにアップします。

質問に対してすぐに反応する練習ができる!

かなのん

限られたレッスン時間の中で大量の質問に答えることで、会話の瞬発力・反射神経を高めるトレーニングを行うことができます。

各トピックには質問が15個ほど用意されているようですので、100個のトピック×15の質問で、合計1500の質問があることになります。

かなのん

これらの大量の質問にポンポンと打ち返す練習をすることで、自然と英語を英語のまま理解し、反射的に英語が自然と口から出てくるスキルが高まります。

繰り返しで成長を実感できる!

1レッスンに5つのトピックがあります。

トピックは全部で100ありますので、レッスンは20あります。

このレッスンを繰り返すことで、成長を実感することができます。

同じトピックであっても、1回目にレッスンを受けたときと、2回目にレッスンを受けたときとでは、質問を受けてから返すまでの時間が短くなり、より長い文章をより正確な文法で受け答えできるようになっているでしょう。

なお、私が実際にレッスンを受けての実例ですが、1回のレッスンで1トピックだけで終わることのほうが多いです。

したがって、毎日1回レッスンで、1つか2つのトピックをこなしたとしても、100のトピックをすべて終えるには約2、3ヶ月かかります。

かなのん

この約2、3ヶ月間のサイクルの中でどんどん繰り返し練習を行うことで、成長を実感しながら、英会話の瞬発力・反射神経を高めることができます。

もっと「5分間ディスカッション」を活用する方法

言える表現をどんどん仕入れよう!

英語も日本語も要はパターンです。

私たちが自由に日本語を操れるのは、「こう聞かれたらこう答えればよい」、「あれを伝えたいときにはあの表現を使えばよい」という、日本語の表現パターンを一通り覚えているからです。

英語も同様で、訓練次第でそのパターンを身につけることができます。

日本語とは異なる文法構造を、繰り返しの訓練で無意識レベルで定着させるのにおすすめなのが「瞬間英作文シリーズ」です。

あわせて読みたい
【上達できた!】瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法 かなのん 今回は、瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法をご紹介します。 この方法で練習を続ければ、英検などの試験対策や英語力の底上げになりま...



さらに復習をしよう!

初めての方は「5分間ディスカッション」を受け終えたあとはクタクタに疲れてしまうと思います。

英会話の瞬発力・反射神経のトレーニングが行われた証拠です。

でも、そこで終えてしまうのは少しもったいないです。

レッスン中も復習を行いますが、レッスン後もさらに復習することがおすすめです。

「あのときどう言えばもっと良かったのか?」、「レッスンで言おうと思って言えなかったあの表現、どう言えばいいのだろう?」とさらに振り返り、復習をすることで知識が定着したり、新しい表現が身に付いたりします。

よく使う英会話の表現に関しても、あらかじめ場面に応じたパターンを覚えてしまえば、会話の中ですぐに使えます。こちらがおすすめです。


無料体験レッスンで試してみよう!

「流れは分かったので、実際に自分で試してみたい」という方は無料体験レッスンがおすすめです。

かなのん

今回ご紹介した「5分間ディスカッション」はネイティブキャンプというオンライン英会話サービスで提供しているものです。以下の点からおすすめします。

  • 定額で好きなだけ学べる
  • 予約なしで好きな時にレッスンができる
  • 様々な国や地域の講師から学べる
  • オンライン英会話以外の自習用コンテンツが充実している

定額で好きなだけ学べる

ネイティブキャンプは、定額料金でレッスン回数が無制限のオンライン英会話です。

例えば、平日には1日1回レッスンを受け、週末には複数回集中してレッスンを受けるというスケジュールも可能です。

予約なしで好きな時にレッスンができる

ネイティブキャンプには「今すぐレッスン」という機能があります。その名の通り、その時にスタンバイ状態にある講師と「今すぐ」にレッスンが受けられるサービスです。

ちょっとしたスキマ時間でレッスンが受けられるので、自宅やオフィス、外出先が講師とのレッスン室に早変わりします。(スマートフォンでのレッスンも可能です。)

様々な国や地域の講師から学べる

ネイティブキャンプには120ヵ国以上の国籍の講師が在籍しています。

いつかは訪問したい国の発音・アクセントを学ぶためにその国の講師からレッスンを受けたり、いろいろな国の文化を学ぶために様々な国の講師からレッスンを受けたりすることができます。

あわせて読みたい
徹底調査!ネイティブキャンプの講師の在籍数は?国籍は?ネイティブ講師は? かなのん 今回は、オンライン英会話【ネイティブキャンプ】の在籍数・講師の国籍、ネイティブ講師、時間帯の違いについて説明いたします。 【全世界の講師の在籍数:14,...

オンライン英会話以外の自習用コンテンツが充実している

ネイティブキャンプの自習用コンテンツには以下のようなものが含まれています

文法練習問題

レベル別に用意された文法の練習問題やクイズがあります。これにより、基本的な文法ルールの理解や実践を行うことができます。

語彙学習

テーマ別の語彙を用いた語彙学習が可能です。

リスニング練習

実生活で使用される自然な英語の音声を用いたリスニング練習があります。短い対話や会話、ニュースの記事など、様々なテーマに対応したリスニング教材が提供されます。

リーディング教材

ニュース記事やブログ、短いストーリーなどを用いたリーディング教材があります。

試験対策

英検二次試験対策やTOEIC対策のコンテンツがあります。

あわせて読みたい
レッスンだけじゃない!オンライン英会話は自習用コンテンツもフル活用! かなのん 今回は、自習に役立つオンライン英会話のコンテンツをご紹介いたします。 【「オンライン英会話」だけじゃないオンライン英会話のサービス】 「オンライン英会...



ネイティブキャンプでは、今なら「7日間無料トライアル」を実施中です。

無料の会員登録中も以下のサービスが適用されますので、7日間たっぷりと試すことができます。

  • 即レッスン・・・予約をしなくてもすぐにレッスンを始められます。好きな時間に好きなだけ、5分や10分だけでも利用できます。
  • 24時間レッスン回数無制限・・・受けられるレッスン回数に上限がないので、何度も繰り返しレッスンを受けることができます。
  • もちろん予約もできます・・・スケジュールを立ててレッスンしたい場合や人気の講師とレッスンがしたい場合などに予約機能が使えます。
かなのん

ぜひお試しください。おすすめですよ!

かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ぜひ「 5分間ディスカッション」を活用して一緒に英語をレベルアップしましょう!

あわせて読みたい

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
あわせて読みたい
やりこみ要素満載!飽きずに続くオンライン英会話の「デイリーニュース」 かなのん 今回は、オンライン英会話の「デイリーニュース」についてご紹介します。 【オンライン英会話の教材選びについて】 かなのん オンライン英会話を始めようと思...
あわせて読みたい
レッスンだけじゃない!オンライン英会話は自習用コンテンツもフル活用! かなのん 今回は、自習に役立つオンライン英会話のコンテンツをご紹介いたします。 【「オンライン英会話」だけじゃないオンライン英会話のサービス】 「オンライン英会...
あわせて読みたい
【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法 今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。 きっとあなたの英語の総合力がアップするヒン...
あわせて読みたい
英語学習の伸び悩み 7つの原因とその対策をチェック! かなのん 英語が伸び悩むことは誰にでもあることです。 私はTOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しましたが、その道のりは平坦ではありませんでした。 むしろ、困難...

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

目次