【上達できた!】瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法

かなのん

今回は、瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法をご紹介します。

この方法で練習を続ければ、英検などの試験対策や英語力の底上げになりますよ。

ちなみに私はTOEIC900点台で、英検は一級を取得しています。

目次

英語が話せるようになりたいけど。。。

お悩みの方

英語が話せるようになりたいけど、なかなか難しいなあ。。。

かなのん

英語が話せるようになりたい、ペラペラになりたいと思っていてもなかなか思うようにはいかないものです。

同じような悩みを抱えている方は多いと思います。

どうしても日本人の多くは、日本語でまず考え、それに対応する英語を頭の中で置き換えて英作文をしてしまうのです。

例えば「わたしはいくつかの卵をもらう(I get some eggs.)」を英語で表現したいときに、

「I」が「私」で、「get」が「得る」で、「some」は「いくつかの」だから、、、

という脳内で翻訳作業をしている間に、時間が過ぎ去ってしまうのです。

かなのん

このような場合は、決定的に英会話の瞬発力がないのです。

瞬間英作文シリーズで英語の瞬発力をトレーニングしよう!

かなのん

多くの日本人にとって英会話の瞬発力がないのは仕方のないことです。

私も苦労しました。

基本的な英語の文法構造は学校で習っているはずなのに瞬発力がないのは、トレーニングが足りないからです。

これまで英語を瞬発的に話す環境になかったのですからやむをえないです。

「トレーニングが足りない」のが英語が話せない理由であれば、トレーニングで補えばいいのです。

かなのん

頭ではよく分かっている基本的な文法を自由に操作し、英文を考えることなく自動的にラクラクと作り出す能力「英作文回路」を徹底的に鍛えるのが、瞬間英作文シリーズです。

瞬間英作文シリーズでは「わかっている」を「できる」にすることを目的に作られています。

「トレーニング」と聞くとハードルが高そうに聞こえますが、エントリーレベルのものは中学生の文法・単語で構成されていますので大丈夫です。

トレーニングを続けることで、いつかは脳内での時間がかかる翻訳作業から解放され、瞬間的に英語が口から出てきます。

そうなったらあなたもバイリンガルの仲間入りです!

どうですか?魅力的に感じませんか?

かなのん

私も瞬間英作文シリーズを英語の学習メニューに取り入れ、英会話の上達をすることができました!

あわせて読みたい
【実録】TSST(スピーキングテスト)でレベルアップできた勉強方法・役に立った教材 かなのん 今回は、TSSTでレベルアップできた勉強方法・役に立った教材についてご紹介します。 【TSSTとは?】 かなのん TSSTとは、アルク社が主催するスピーキングテス...

おすすめの勉強方法

瞬間英作文シリーズの基本的な使い方を知ろう!

かなのん

基本的な使い方は、中学で習う程度の文型の簡単な英文をスピーディーに、大量に声に出して作るというものです。

したがって、以下の3つが重要です。

・「スピード」を意識する

・「量」を意識する

・「声に出す」

それぞれ解説いたします。

「スピード」を意識する

「瞬間英作文」の名前の通り、とにかく考え込まずに、スピーディーに数秒間のうちに英作文を言うようにしましょう。

「中学で習う程度の文型の簡単な英文」とはいっても日本語の例文を瞬間的に英語に訳して口から出すのは最初のうちは難しいかもしれません。

でも、大丈夫です。

それができないから練習しているのです。

それに、その過程ですでに皆さんの「英語脳」が鍛えられています。

「量」を意識する

アメリカやイギリスのネイティブスピーカーだって、生まれてから相当の時間をかけて英語を身につけたのです。

普段英語を使わない私たちがそのレベルまで到達するのであれば、追いつくまでに相当の時間がかかるでしょう。

「ネイティブ並み」とまではいかなくとも、一定のレベルに到達するためにはとにかく「量」をこなすことが重要です。

「量」を意識して何度も練習しましょう。

「声に出す」

「周りに聞かれるのが恥ずかしいから」、「自分はまだ下手だから」などという理由で声に出す練習をしないままではいつまで経っても上達しません。

練習でできないことが本番で突然できるようにはならないからです。

「声に出さずとも頭の中で英作文の練習はできる」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

電車の中や喫茶店など、周囲に迷惑がかかる環境では、そのような練習もやむを得ないかもしれません。

しかしながら、英語と日本語の文法構造が完全に違うように、英語と日本語では発声方法や使う口の筋肉、唇や舌の動きが大きく異なります。

日本語のカタカナ英語のままでは、相手にはぎこちなく聞こえ、理解してもらえないかもしれません。

しっかりと英語独特の音とリズムを意識して声に出して練習しましょう。

エントリーレベルから始める

「自分は中学程度の文法は十分理解しているから応用から始めてみたい」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、「瞬間英作文」の基礎が十分でなければいきなり応用的なものから始めても期待した成果は得られないかもしれません。

文法や語彙力は十分な方でも、スピーディーに英作文をして声に出すのは最初は難しい場合があります。

「文法や語彙力は十分な知識がある」ことと「その知識を活かしてスピーディーに英作文をして声に出すスキル」は全く別のものだからです。

したがって、初めてこの瞬間英作文シリーズを使ったトレーニングをされる方は、エントリーレベルのものから始めることをおすすめします。

プラスで必要なのは根気

かなのん

ご紹介した書籍は1冊あたり2,000円程度ですので、これで英語が話せるようになるのであればコストパフォーマンスに優れているかもしれません。

しかしながら、買ったけど何もしないまま、あるいは1日、2日程度学習しただけではスラスラと英語が話せるようにはなりません。

ご紹介した書籍にプラスで必要なのは根気です。

まずは1冊手にとって本書の記載のとおりにやり抜いてみてください。

きっとあなたの英会話力が、やる前に比べて上達したことが実感できるはずです。

英語学習のモチベーションアップについては関連記事でもご紹介していますので合わせてご覧いただければと思います。

あわせて読みたい
英語の勉強時間の確保やモチベーションアップの方法について かなのん 今回は、英語の勉強時間の確保、モチベーションアップの方法についてご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご参照ください。 【英語の...

毎日やる

かなのん

1ページずつでも毎日やることが重要です。

私もそうですが、人間は忘れっぽい動物です。

普段使わない言語(英語)の習得であればなおさらすぐに忘れてしまいます。

英語のスピーキングのスキルについても同じことが言えます。

今日できたことが明日もできるようになるとは限りませんし、やらない期間が空けば空くほどせっかく身についたスキルは衰えていきます。

逆に、少しずつでも毎日やることで、忘れることを防ぎ、新しいスキルを習得しやすくなります。

したがって、1ページずつでも毎日やりましょう。

最低3回は繰り返す

かなのん

本書を手に取ったら最低3回は繰り返しましょう。

本書の目的は意識しないでも日本語を見ただけでスラスラと英語が出てくることにあります。

そうなるまでやりこみましょう。

そのためには最低でも3回は繰り返して練習することをおすすめします。

本書は持ち運びやすいサイズですので、自宅でも外出先でも練習が可能です。

(声を出すことができない場所では、声に出さずに練習します。)

スキマ時間で1ユニットでも1文でも練習をしましょう。

スキマ時間の見つけ方・活用事例についてはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップ! かなのん 今回は、3つのツールで「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップする方法を紹介します。 【「スキマ時間」・「ながら時間」...

オンライン英会話とのセット学習で効果アップ!

かなのん

どこまで上達したか、あるいはどこを頑張らなければいけないのかをチェックするためにオンライン英会話とセットで学習しましょう!

瞬間英作文シリーズの欠点は、自分でうまくなったと思っても、実際に確かめる方法がないことです。

誤った発音やアクセントで繰り返し練習してしまった結果、逆に悪い癖を身につけてしまったらあとで矯正するのが大変です。

そこで、オンライン英会話の外国人講師と実際に話してみて自分のレベルをチェックしてみましょう。

「うまく話せた!」と思うこともあれば、「まだまだ上手く話せない」と思うこともあると思います。

それらの成功体験や反省点がさらなるレベルアップにつながります。

私も瞬間英作文シリーズとオンライン英会話を組み合わせて英語のレベルをすることができました。

瞬間英作文シリーズのセット学習におすすめのオンライン英会話は以下の3つです。

QQEnglishオンライン



QQEnglishオンラインをおすすめする理由

  • 講師全員が正規雇用のプロ教師
  • 最安月額プランが安い(2,680円、税込)ので定期的なレベルチェック程度であれば十分。

DMM英会話

DMM英会話をおすすめする理由

  • 1日1レッスン受けることができる
  • 教材に瞬間英作文シリーズがあるから瞬間英作文シリーズのテキストを買う必要がない

ネイティブキャンプ



ネイティブキャンプをおすすめする理由

  • レッスン回数は無制限。予約不要でレッスン可能
  • 定期的なレベルチェック機能もあり

ご紹介の3つは以下の記事でも詳しくご説明していますのでぜひご覧ください。

あわせて読みたい
2024年 経験者が徹底調査!5大人気オンライン英会話の比較とチェックポイント かなのん 今回は、初心者におすすめのオンライン英会話とチェックポイントについてご説明します。 【オンライン英会話の魅力とは?】 かなのん オンライン英会話とは、...

瞬間英作文シリーズのラインナップご紹介

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) (日本語) 単行本(ソフトカバー)

かなのん

こちらは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語で構成されていますのでエントリーレベルと言えます。

初めての方はこちらからの学習をおすすめします。


スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング (日本語) 単行本(ソフトカバー)

かなのん

こちらは「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」の応用編です。

前半では文型がシャッフルされた例文を、後半では文型が様々に組み合わさったちょっと長めの例文でトレーニングします。


バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング CD BOOK (日本語) 単行本

かなのん

こちらは「基本動詞」にフォーカスしています。

ネイティブが日常会話で多用している基本動詞を自在に操ることができるよう設計されています。


おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK) (日本語) 単行本(ソフトカバー)

かなのん

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」のおかわり版です。

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」と同じレベル、同じ文型でのトレーニングです。


おかわり!スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング(CD BOOK) (日本語) 単行本(ソフトカバー)

かなのん

「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」のおかわり版です。

レベル的にも「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」と同じです。


ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK) (日本語) 単行本(ソフトカバー)

かなのん

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」、「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」とは少し違ったパターンであなたの瞬発力をトレーニングします。

肯定文を疑問文にしたり、主語や動詞など部分的に文の一部を入れ換えて、それに瞬間的に反応してスピーディーに英作文にしていくトレーニングを行います。


奇跡を起こすのは「瞬間英作文シリーズ」ではなく「皆さんの努力」!

かなのん

瞬間英作文シリーズは、買えば誰でも英語がペラペラになるという魔法の本ではありません。

その代わりに、瞬間英作文シリーズには、「英語が話せるようになりたい」、「英語がペラペラになりたい」という目標を持つ皆さんを後押しする工夫がちりばめられています。

他の方が瞬間英作文シリーズを使って英会話が上達しなかったとしても、その理由はこの本のせいではないと思います。

ぜひ本書を手に取って、ガイダンスに忠実に繰り返しやりこんでみてください。

本書をきっかけに英語がペラペラになったり、TOEICでハイスコアを獲得したりすることも夢ではありません。

かなのん

奇跡を起こせるかどうかは皆さんの努力次第です!

あわせて読みたい
【必見】TOEIC IPテスト(オンライン)とは?900点台も狙える勉強方法とスコアアップするテクニック かなのん 今回はTOEICの勉強方法とスコアアップのテクニックをご紹介します。 【TOEICについて】 かなのん 今回解説するTOEICは、「聞く・読む」技能に焦点を当てた「TO...
かなのん

いかがでしたでしょうか。

ぜひ瞬間英作文シリーズで一緒にレベルアップしましょう!

あわせて読みたい

あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...
英語で何する?やさしい英語のブロ...
あわせて読みたい
NHKラジオ講座にはラジオレコーダーがおすすめな5つの理由 かなのん 今回は、NHKラジオ講座の学習にはポータブルラジオレコーダーがおすすめな5つの理由についてご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご...
あわせて読みたい
【一石三鳥!】英単語・熟語の覚え方のたった3つのコツ【TOEIC ・英検】 かなのん 今回は、英単語・熟語の覚え方のコツをご紹介します。 この方法で練習を続ければ、TOEICや英検などの試験対策や英語力の底上げになるはずです。 ちなみに私はT...
あわせて読みたい
上達した人が教える!【TOEIC・英検】英語リスニング 5つのコツ かなのん 今回は本気で英語のリスニング力をアップさせるための5つの方法をご紹介します。 この方法で練習を続ければ、TOEICや英検などの試験対策や英語力の底上げにな...
あわせて読みたい
英検一級取得者が教える上達のポイント:一般型と特化型の学習バランス 今回は、英語上達のためのポイントをご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご参照ください。 【一般型の学習について】 「一般型」というのは私...
あわせて読みたい
【3つの理由】英語を上達したいなら語彙力(ボキャブラリー)をアップさせよう! かなのん 今回は、英語の上達には語彙力(ボキャブラリー)アップがとても重要である3つの理由についてご説明いたします。 私の保有資格について確認されたい方はこち...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

目次