非ネイティブの外国人講師が実践!英会話力がアップするおすすめの独学の勉強方法とは?

かなのん

今回は、非ネイティブの外国人講師がおすすめする、英会話力アップの方法についてご紹介します。

目次

きっかけ

かなのん

私はネイティブキャンプを利用して英語学習をしています。

毎回「いつでもレッスン」が可能な、非ネイティブの外国人講師からレッスンを受けています。

非ネイティブの外国人講師の質には多少のばらつきがあるのは事実ですが、それでも英語がネイティブ並みに上手な方がほとんどです。

あるレッスンで講師の方に「あなたはどのようにして英語を上達させたのですか?(How do you learn English?)」と尋ねたのをきっかけに、他の講師の方にも同じ質問をしてみたところ、実にさまざまなおすすめの学習方法を教えてもらうことができました。

かなのん

そこで今回は、非ネイティブの外国人講師がおすすめする独学の英会話力アップの方法をご紹介します!

非ネイティブの外国人講師が実践!英会話力がアップするおすすめの独学の勉強方法

洋画・海外ドラマを見る

かなのん

講師のおすすめでもっとも多かったのが、洋画・海外ドラマを見るという方法です。

教科書的な英語ではなく、実際に使われている英語を学ぶことで、生き生きとした表現を学ぶことができます。

好きな洋画や海外ドラマを題材とすることで、楽しみながら英語学習をすることができるというメリットもありますね。

私も好きな海外ドラマを見て英会話表現を学びました。

なお、洋画や海外ドラマで英語学習を行う際の注意点があります。

それは「日本語の字幕をオフにできる機能があるものを選ぶ」ということです。

せっかく生の英会話に触れることができても、日本語の字幕が先に目に飛び込んできたら英語学習の効果が薄まってしまいます。

動画視聴サービス「Hulu」なら、日本語の字幕オフの機能があるのでおすすめです。

また、ネイティブキャンプには自習用コンテンツが充実していますのでこちらもおすすめです。

あわせて読みたい
レッスンだけじゃない!オンライン英会話は自習用コンテンツもフル活用! かなのん 今回は、自習に役立つオンライン英会話のコンテンツをご紹介いたします。 【「オンライン英会話」だけじゃないオンライン英会話のサービス】 「オンライン英会...

テレビ・新聞は英語のものを選ぶ

かなのん

テレビや新聞を英語で見る・読むというのも効果的な学習方法として多くの講師の方がおすすめしていました。

今は英語のテレビ放送や英字新聞の視聴のためにお金を費やさなくとも、ネットやアプリ、ポッドキャストなどでそれに近い状態を作ることができます。

なお、私は通勤やエクササイズの時間を利用して、英語ニュースを録音したものを聞いています。

私が聞いているのは以下の放送です。

・NHKラジオの英語ニュース

ポッドキャストのCBSニュース

それぞれ15分程度ですのでスキマ時間で聞くのに丁度いいです。NHKラジオの録音には、以下のレコーダーを利用しています。


あわせて読みたい
NHKラジオ講座にはラジオレコーダーがおすすめな5つの理由 かなのん 今回は、NHKラジオ講座の学習にはポータブルラジオレコーダーがおすすめな5つの理由についてご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご...
あわせて読みたい
【無料】リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つ かなのん 今回は、リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つご紹介します。 【英語ニュースはリスニング力・語彙力アップに効果あり!】 かなのん ...
あわせて読みたい
英語のリスニング力アップのおすすめ無料スマホアプリ4選 今回は、英語のリスニング力アップにおすすめの無料スマホアプリをご紹介します。 【英語のリスニング力アップのおすすめ無料スマホアプリ4選】 NHK WORLD JAPAN NHK W...

留学や長期の海外旅行で英語しか使えない環境に身を置く

かなのん

留学や長期の海外旅行に行くことで、コミュニケーションの方法が英語に限られる状況を自ら作り出すという学習方法も講師のおすすめでした。

英語しか通じなければ、そこで生きていくためには頭の筋肉をフル回転させて英語を口から発するしかありません。

そのような厳しい状況に一定の期間自らの身を置くことで英語力を飛躍的に向上させることができるのでしょう。

ただし、留学や長期の海外旅行には多額の費用がかかりますので、この学習方法を実践できる方は少ないかもしれません。

今はオンライン英会話でそれに近い状態を作ることができます。

世界中の、英語を学びたい方、英語を教えたい方を結びつけることは以前に比べはるかに簡単になりました。

あわせて読みたい
どこでもバーチャル留学!レッスン受け放題のオンライン英会話をフル活用! かなのん オンライン英会話を使ってバーチャル留学ができますよ! 【オンライン環境のハード面とソフト面での変革】 新型コロナウイルスは私たちの暮らしに大きなダメー...

英語を使う仕事に就く

かなのん

英語を使う仕事に就くことをおすすめする講師もいらっしゃいました。

その講師はメキシコの方でしたが、英語を使ってオペレーターの仕事をしていたことで自らの英語を上達させることができたとおっしゃっていました。

また、その方はネイティブキャンプの講師として英語を教えることで、自らも英語を学ぶことができているとも話していました。

なかなか実践できる方は少ないと思いますが、英語が学べて収入も得られる、興味深い学習方法ですね。

英語圏のコミュニティーに参加する

かなのん

英語圏のコミュニティーに参加するのも効果的な学習方法として、ある講師の方がおすすめされていました。

好きな俳優、ミュージシャン、スポーツ、ゲームやビジネスに関して世界中の人々が集まるコミュニティーに参加することで、英語での発信力を高める効果があるようです。

趣味やビジネスを通じて英語力を高めることができますので一石二鳥の学習方法ですね。

独り言を英語で言う・考える

かなのん

これはセルビアの講師の方のおすすめ方法でした。

普段から物事を英語で考え、英語で発することで会話力や表現力を鍛えることができるとのことでした。

英会話の練習は会話の相手がいないとできないと思いがちですが、独り言でも十分練習になりますね。

英語で独り言を言うのも効果的な英会話の練習だと思いますが、独学用の英会話教材で学べば、より効率的、体系的に英会話力をアップさせることができます。

かなのん

私のおすすめは「瞬間英作文シリーズ」です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【上達できた!】瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法 かなのん 今回は、瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法をご紹介します。 この方法で練習を続ければ、英検などの試験対策や英語力の底上げになりま...
あわせて読みたい
「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップ! かなのん 今回は、3つのツールで「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップする方法を紹介します。 【「スキマ時間」・「ながら時間」...

あなたも「How do you learn English?」と聞いてみよう!

かなのん

あなたも非ネイティブの外国人講師の方に「How do you learn English?」と聞いてみましょう。

私たち日本人と同じく英語を母国語としない方がどのようにして英語を身に付けたのかはとても参考になりますし、講師の方も自分の経験や苦労話を喜んで話してくれると思います。

なにより会話が弾みますし、あなたの英語の学習がもっと楽しいものになるはずです。

かなのん

こちらの会話表現集もぜひご活用ください。

あわせて読みたい
初めてでも安心!音声付きだからすぐに使えるオンライン英会話フレーズ集 今回は、オンライン英会話で使う頻度の高い英会話表現を場面別に音声付きでご紹介します。 【(はじめに)オンライン英会話でよく使われるフレーズ集】 お悩みの方 オン...
かなのん

おさらいをさせてください。

非ネイティブの外国人講師が実践!英会話力がアップするおすすめの独学の勉強方法とは?

  • 洋画・海外ドラマを見る
  • テレビ・新聞は英語のものを選ぶ
  • 留学や長期の海外旅行で英語しか使えない環境に身を置く
  • 英語を使う仕事に就く
  • 英語圏のコミュニティーに参加する
  • 独り言を英語で言う
かなのん

いろいろなおすすめの学習方法を講師の方に紹介していただきましたが、それぞれの学習方法に共通して言えるのは「英語に触れる時間を長くする」ことでした。

わたしのおすすめは24時間レッスン回数無制限のネイティブキャンプです。

かなのん

ネイティブキャンプでは、今なら「7日間無料トライアル」を実施中です。



無料の会員登録中も以下のサービスが適用されますので、7日間たっぷりと試すことができます。

  • 即レッスン・・・予約をしなくてもすぐにレッスンを始められます。好きな時間に好きなだけ、5分や10分だけでも利用できます。
  • 24時間レッスン回数無制限・・・受けられるレッスン回数に上限がないので、何度も繰り返しレッスンを受けることができます。
  • もちろん予約もできます・・・スケジュールを立ててレッスンしたい場合や人気の講師とレッスンがしたい場合などに予約機能が使えます。
かなのん

「7日間無料トライアル」は以下の公式サイトからお申し込みください。

かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
【2024年】無料で試せるオンライン英会話30社以上を一挙掲載! かなのん 今回は、無料で体験レッスンができるオンライン英会話についてまとめました。 全部で30以上あります。 大人向けだけでなく、子供向けもご用意しています。 ぜ...
あわせて読みたい
2024年 経験者が徹底調査!5大人気オンライン英会話の比較とチェックポイント かなのん 今回は、初心者におすすめのオンライン英会話とチェックポイントについてご説明します。 【オンライン英会話の魅力とは?】 かなのん オンライン英会話とは、...
あわせて読みたい
2024年【目的・料金別】スタディサプリEnglishのコース完全比較 かなのん スタディサプリEnglishの6つのコース(プラン)について徹底分析しました! 【スタディサプリEnglishの完全比較表】 今回は、スタディサプリEnglishの6つの...
あわせて読みたい
【まとめ】英検一級取得者がこっそり教える英語のレベルアップ方法 今までブログ記事で様々な英語の勉強方法をご紹介してきました。今回はそれらの記事を分類し、一つの記事にまとめました。 きっとあなたの英語の総合力がアップするヒン...
あわせて読みたい
英語学習の伸び悩み 7つの原因とその対策をチェック! かなのん 英語が伸び悩むことは誰にでもあることです。 私はTOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しましたが、その道のりは平坦ではありませんでした。 むしろ、困難...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

目次