上達者が伝授!オンライン英会話では話せない?失敗する?克服の3つのコツ

かなのん

「オンライン英会話では話せない?」「失敗してしまうのでは?」という、オンライン英会話をされようと思っている方、あるいはオンライン英会話で伸び悩みを感じている方の疑問にお答えします。

もちろん、私はオンライン英会話のおかげで英会話力がアップしましたよ!

あわせて読みたい
英語力アップのカギはオンライン英会話!1年間続けた効果とは? かなのん 私はほぼ毎日オンライン英会話を続けています。 ちょうど一年になりましたので、今回は、オンライン英会話を一年間ほぼ毎日続けた効果ついてご紹介します。 結...
目次

オンライン英会話では話せない?失敗する?

お悩みの方

オンライン英会話をやれば本当に英語が話せるようになるのかな?失敗しないかな?

かなのん

オンライン英会話で英語が話せるようになるには3つのコツがあります!

話せるようになるための3つのコツ

毎日続ける

かなのん

継続は力なり、は英語学習にもあてはまります。

「半年やっても話せるようにならない」、「1年やったがだめだった」という声を聞くことがあります。

この声には疑問があります。

かなのん

本当に半年間あるいは一年間続けたのでしょうか?

半年間あるいは一年間とはいっても、実際には週に1回か2回程度で、かつ1回あたりの学習時間も30分程度しかなく、ギュッと時間を縮めたら1ヶ月程度の学習時間にもならないいうことはないでしょうか。

正直、それだけではなかなか英語は上達しないと思います。

皆さんが逆の立場だったとします。

日本語を全く知らない外国人の方に、皆さんがゼロから日本語を教えることになったとして、予習復習もさせず、週に2回程度のレッスンで、かつ1回あたりのレッスン時間は30分程度で、1年間で日本語をマスターさせることができると思いますでしょうか。

ちょっと難しいということが感覚的に分かると思います。

アメリカやイギリスのネイティブスピーカーの人たちだって、生まれてからの家族や友達との会話、学校での教育という膨大な学習量を経て英語をマスターできたのです。

ネイティブ並みとは言わないにしても、日常生活で英語を使うことがほぼない私たち日本人が英語を話せるようになるためには、それなりの学習量が必要です。

また、人間は忘れっぽい動物でもあります。

普段使わない言語(英語)の習得であればなおさらすぐに忘れてしまいます。

今日できたことが明日もできるようになるとは限りませんし、やらない期間が空けば空くほどせっかく身についたスキルは衰えていきます。

たまにしか勉強しないのであれば、学んだことを忘れないようにすることだけで精一杯です。

逆に、学習を毎日続けることで、これまで学んだスキルの定着ができますし、新しいことを学ぶこともできます。

かなのん

毎日レッスンを受けるのが無理だとしても英語の学習自体は毎日継続するようにしましょう。

時間を無駄にしない学習方法・継続のコツについてはこちらの記事をご参考ください。

あわせて読みたい
「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップ! かなのん 今回は、3つのツールで「スキマ時間」・「ながら時間」を有効活用して英語のリスニング力をアップする方法を紹介します。 【「スキマ時間」・「ながら時間」...
あわせて読みたい
【脱!三日坊主】英語学習の継続の12のコツ かなのん 今回は、英語の学習が三日坊主にならないためのコツをご紹介いたします。 あなたにとって応用できるものがいくつかあればと思います。 私の保有資格について確...
あわせて読みたい
英語の勉強時間の確保やモチベーションアップの方法について かなのん 今回は、英語の勉強時間の確保、モチベーションアップの方法についてご紹介します。 私の保有資格について確認されたい方はこちらをご参照ください。 【英語の...

他の教材を組み合わせて英単語や会話表現をインプットする

かなのん

オンライン英会話は万能ではありません。

他の教材を組み合わせて英単語や会話表現をインプットしましょう。

オンライン英会話にはさまざまコースが用意されていますが、外国人講師とのマンツーマンレッスンという特徴を活かすのであれば、やはりオンライン英会話は「英会話力の向上」に向いていると言えます。

オンライン英会話を始めてみるとお分かりいただけると思うのですが、1レッスン(だいたいどこも約25分間)はあっという間に終わってしまいます。

その1回のレッスンの中であれもこれもと学習内容を詰め込むには無理があります。

特に、英単語や会話表現は、知識の定着に時間がかかりますし、1回のレッスンで覚えられるとしてもせいぜい4~5個程度と限られます。

外国人講師の発話内容を聞き取る過程でリスニング力を向上させることもできますが、これにも限界があります。講師の方に話してもらってばかりでは、自分のスピーキングの練習ができなくなってしまいます。

そもそもリスニング力を向上させたいのであれば、オンライン英会話でなくとも鍛えることができます。

かなのん

よって、オンライン英会話は、オンライン英会話以外で学習した内容を試すための、アウトプットの場として活用するのがおすすめです。

具体的には、「オンライン英会話」と「オンライン英会話以外」とを組み合わせて学習のPDCAサイクルを回すイメージです。

PDCAサイクルとは、

  • P:Plan(計画)
  • D:Do(実行)
  • C:Check(評価)
  • A:Action(対策・改善)

の循環(サイクル)ことです。

「A:Action(対策・改善)」が終わったら、「P:Plan(計画)」に戻ります。

この4つのプロセスを継続的に行うことで、絶え間ない改善を行うことができます。

「PDCAサイクル」は主にビジネスや教育の現場で用いられます。

かなのん

PDCAサイクルをオンライン英会話の効果的な学習にあてはめると次の通りになります。

  • P:Plan(計画):学習計画を立てる
  • D:Do(実行):オンライン英会話で実践してみる
  • C:Check(評価):できた点・できなかった点を自己分析する
  • A:Action(対策・改善):オンライン英会話以外でリスニング力や表現力を身につける
かなのん

もちろん、オンライン英会話を通じて新たに学ぶことや得られるスキルもあります。

しかしながら、オンライン英会話のメリットを100%引き出すのであれば、「オンライン英会話による学習」と「オンライン英会話以外による学習」を相互に組み合わせて、PDCAサイクルを回す学習方法がおすすめです。

かなのん

オンライン英会話以外の学習方法についてはこちらの記事をご参考ください。

あわせて読みたい
【上達できた!】瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法 かなのん 今回は、瞬間英作文シリーズを使った効果が出るおすすめの勉強方法をご紹介します。 この方法で練習を続ければ、英検などの試験対策や英語力の底上げになりま...
あわせて読みたい
英語のリスニング力アップのおすすめ無料スマホアプリ4選 今回は、英語のリスニング力アップにおすすめの無料スマホアプリをご紹介します。 【英語のリスニング力アップのおすすめ無料スマホアプリ4選】 NHK WORLD JAPAN NHK W...
あわせて読みたい
【無料】リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つ かなのん 今回は、リスニング力・語彙力アップにおすすめな英語ニュース教材3つご紹介します。 【英語ニュースはリスニング力・語彙力アップに効果あり!】 かなのん ...
あわせて読みたい
2024年【目的・料金別】スタディサプリEnglishのコース完全比較 かなのん スタディサプリEnglishの6つのコース(プラン)について徹底分析しました! 【スタディサプリEnglishの完全比較表】 今回は、スタディサプリEnglishの6つの...

客観的な目標を設定する

かなのん

できるだけ客観的な具体的な目標を設定しましょう。

私たちはどのようなレベルになったら「英語が話せる」と言えるのでしょうか。

「Thank you.(ありがとう)」が言えれば一応は「英語が話せる」ということにはなるのでしょうが、一般的にはこの程度では「あの人は英語が話せる」とは思ってくれないでしょう。

「英語が話せること」についての数値化された尺度や基準があれば、学習の目標になりますし、自分が一定レベル以上の尺度や基準に達しているのであれば、堂々と「自分は英語が話せる」とアピールすることだってできます。

かなのん

よって、学習の動機付け(モチベーションアップ)のため、そして客観的な評価を得るためにも、できるだけ客観的な目標を設定しましょう。

英会話の能力(話す力)を測定することができる資格試験には次のようなものがあります。

  • 英検
  • Versant(ヴァーサント)
  • TSST
  • TOEIC Speaking Test
  • IELTS(アイエルツ)
あわせて読みたい
【実録】TSST(スピーキングテスト)でレベルアップできた勉強方法・役に立った教材 かなのん 今回は、TSSTでレベルアップできた勉強方法・役に立った教材についてご紹介します。 【TSSTとは?】 かなのん TSSTとは、アルク社が主催するスピーキングテス...
かなのん

資格試験とは別に、オンライン英会話の中にはサービスとして独自のスピーキングテストを実施しているところがあります。

これらサービスも有効に使いましょう。

あわせて読みたい
【比較検証】Versant・TSSTとネイティブキャンプのマンスリースピーキングテストの相関性 かなのん 今回は、実際の資格試験とネイティブキャンプのマンスリースピーキングテストの相関性についての比較検証記事です。 【結論:Versant・TSSTとネイティブキャン...

まとめ

かなのん

最後におさらいをさせてください!

上達者が伝授!オンライン英会話では話せない?失敗する?克服の3つのコツ

  • 毎日続ける
  • 他の教材を組み合わせて英単語や会話表現をインプットする
  • 客観的な目標を設定する
かなのん

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ぜひあなたにぴったりのオンライン英会話を見つけて一緒に英語をレベルアップしましょう!

あわせて読みたい
2024年 経験者が徹底調査!5大人気オンライン英会話の比較とチェックポイント かなのん 今回は、初心者におすすめのオンライン英会話とチェックポイントについてご説明します。 【オンライン英会話の魅力とは?】 かなのん オンライン英会話とは、...
あわせて読みたい
【2024年】無料で試せるオンライン英会話30社以上を一挙掲載! かなのん 今回は、無料で体験レッスンができるオンライン英会話についてまとめました。 全部で30以上あります。 大人向けだけでなく、子供向けもご用意しています。 ぜ...
あわせて読みたい
【必見】TOEIC IPテスト(オンライン)とは?900点台も狙える勉強方法とスコアアップするテクニック かなのん 今回はTOEICの勉強方法とスコアアップのテクニックをご紹介します。 【TOEICについて】 かなのん 今回解説するTOEICは、「聞く・読む」技能に焦点を当てた「TO...

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

かなのんです。
ネイティブでもハーフでもない、独学で英語を勉強した日本人です。
TOEICは940点を獲得し、英検1級にも合格しました。
これまでの英語学習の苦労やコツ、おすすめ教材を紹介しています。
ぜひ一緒に英語を学びましょう!

コメント

コメントする

目次